るりとうわた

日常をつづる

夕化粧


夕方になると開くオシロイバナです。
この間から写真を撮ろうと思いながら、夕方までに忘れてしまって・・・
別名、夕化粧なんて素敵な名前もついています。
一株の中に、赤色(濃いピンク)だけの花、紅白に分かれた花とあったのですが、今年は絞りばかりです。

妹の旦那さん、お兄さんみたいな義弟のお見舞いに行ってきました。
1か月少しが経ち、救急病院なので2か月以内に出ないといけないということで、先日から次の病院探しをしていると言っていました。
行ってみると、おしゃべりはさらに饒舌になり、顔つやも良く、ベットに寝ていなければ病人とは思えないぐらいでした。
それに何と言っても、驚いたのが、左手を折って胸の前で、行ったり来たりと動いたことです。
その上に、「これも」と言って、左足を折り曲げてみせてくれました。
前回はだらりとしていて、持たせたボールを握っていても、マネキンの手のように動かなかったのですから。
突然できるようになったらしい。
いや、きっと頑張ったリハビリの成果が出たのでしょう、頑張り屋さんですから。
次のリハビリの専門病院も決まり、8月からはそちらに転院し、第2段階のリハビリに入るそうです。
死滅した細胞はよみがえらないそうですが、新しい細胞がその代りをしてくれるので、そのためにも筋肉を鍛えて、繋がる時に備えなくてはいけないそうです。
それとタンパク質を取り始めたことで、それまでのおかゆだけ食べていた時と違い栄養が必要と話していました。
人間の治癒力と言うのは凄いですね、とにかく途中でリハビリを辞めないことが再生への道だとか、
これも継続は力なり、なのかしら。
希望が持てます。

そして、近所の公園でしているラジオ体操が、今年の前半戦を本日で終了しました。
8月は1か月間のお休みとなります。
普通ラジオ体操と言うと、夏休みに限ってするところもありますが、ここは帰省や旅行や日差しも強いしということで、夏休みを入れることになりました。
ただ、ここ猛暑でも15人前後と人数が減らなかったので、このまま続けてもいいかもと言う意見もあったのですが、去年と同じにということで決まりました。
カセットデッキを持って出る人も大変だからと・・・、出れない時は他の方にお願いしているので、それは別にいいのですが、皆さんの優しさかしら。
しばし寂しい別れと、9月にまた元気でお会いしましょうと別れました。