るりとうわた

日常をつづる

雪のひな祭り

3月3日の昨日は雪が舞い、雪のクリスマスならぬ雪のひな祭りとなりました。
お昼頃から、降っていたのですが、積もる雪ではなかったのが、夕方からは一面真っ白になりました。
今朝は凍ることなく路面は雪が溶けはじめました。
もう〜春が近いと芽吹いた草花も雪化粧です。

関東では2月になって雪が降ることはありますが、3月に初雪ですから珍しいです。
雪のしずくも、雪の白さに負けずに、でも寒そうに咲いています。

同じく雪起こしという名前を持つクリスマスローズも雪の中ですが、これは上につつじの木があって、雪はかぶらずに済みました。

下の沈丁花は氷漬けです。
シャーベットに漬かっているようで、美味しいそうに見えます。(笑)

この寒さでも、桜の開花は例年より早いと言われています。
関東は3月25日の開花予想ですが、どうでしょうか?