るりとうわた

日常をつづる

エコたわし

今日は一日雨降りで、庭弄りも買物もなく、家の中にいたので、エコたわしを作りました。
アクリル毛糸で編んだたわしで、洗剤なしで汚れ物が落ちる優れものです。
これまでは、母が編んで送ってくれたものを使用していましたが、いよいよ汚くなってしまったので下(レンジ用とか)におろし、交換時期です。
以前手芸店で安売りの毛糸セットを買っておいたのがありました。

少し作りためをして、今度は娘の所に持って行こうと思っています。(笑)
食器の洗浄はもちろんのこと、私はこれで台所にある炊飯器、ポット、冷蔵庫から湯沸かし器、食器棚のガラスも拭いていますが、ピカピカになります。

木の葉型やハート型もあったので、編んでみようと思っています。