るりとうわた

日常をつづる

水無月の小さい花・ブラックベリー

もう10年以上前になりますが、伊豆の爪木崎へ水仙を見に行ったとき、海岸へ出る道中に、這い性の木苺が茂っていました。
植物絵本に描かれた葉と同じでした、それがキッカケで、育ててみたくなりました。
木苺には1.「レッドラズベリー」と 2.「ブラックラズベリー」と 3.「ブラックベリー」の3種ありますが、育てやすく寒さにも強い、立ち性の木苺で、収穫の早いブラックベリーを求めました。
植えて2年目から花が咲くようになりました。

薔薇科だけに、一重の薔薇のように見えます。


よく虫が来て受粉しています、良い香りでもするのでしょう。

すでに、小さい実が出来ています、これが日に日に大きくなり赤く色づきます。
でも赤色では酸っぱく、黒くなった頃が甘く収穫期です、梅雨のころに収穫期となります。


新内閣の組閣が出来上がるのは火曜日と言うことですが、TVでは、内定として取り上げていました、そして菅首相が決まってからの世論調査の話が出ていました。

民主党菅直人代表が首相に指名されたのを受け、毎日新聞は4、5日、緊急世論調査を実施した。菅首相に「期待する」との回答は63%で、「期待しない」の37%を大きく上回った。鳩山由紀夫前首相が辞任する前の前回調査(5月29、30日)で17%に落ち込んだ民主党政党支持率は28%まで回復。鳩山氏と道連れの形で同党の小沢一郎前幹事長が辞任したことを「評価する」との回答は81%に達した。菅首相が「脱小沢」路線を鮮明にしたことが民主党に対する期待感を回復させたことがうかがわれる。

まだ具体的には何も変わってはいないのですが、数字の推移は凄いですね。
そういう点では、鳩山さんが小沢さんを道連れにしたという成果?の表れなんでしょうか。
鳩山前首相は5日東工大の学生達への講演で、

在任期間を振り返り「8カ月挑戦してみて、あまりにも変わらない分野が多過ぎるし、変わろうとすることに対する抵抗力が日増しに強くなってきた」と悔しさをにじませた。

毎日新聞にありますが、これは官僚を指して言われたことでしょうか、それとも国民!?のことかしら〜、と思いました。
どのように政治が変わるのか、変わらないのか、どちらを向いた政治になるのか、注目して行きたいです。