るりとうわた

日常をつづる

梅雨前・初夏の光景

今日はあじさい祭りに行く予定が、余りの暑さと晴天で、あじさいという気分でもなくなり、ぶらぶらとドライブです。
暑さに誘われ川際に出ると、沢山の方が釣りをする光景がありました。
ここは小田原に近い酒匂川(さかわがわ)で、アユ釣りのようです。

霞の向こうに、まだしっかり雪をかぶった富士山の姿が見えています。
みの笠に竹かごを背負い、釣り竿を手にした姿は、いつかの時代にタイムスリップしたようでした。
気温の割には爽やかな風が吹き抜け、のどかな梅雨前の初夏の風景でした。

家に帰ると庭の花も暑そうでした、金鶏菊とシャスターディジー、その前は秋明菊が茂っています。
今年は遅かったラベンダーもまもなく咲きそうです。