るりとうわた

日常をつづる

夏のアイテム


相変わらず、蒸し暑い梅雨ですね、今年に限り梅雨寒むという言葉はないようです。
夏至が過ぎたので、夏のアイテムを出して涼を感じることにしました。
これは先日スーパーで陶器市があった時、グラスの中に浮かんでいるのが可愛くて購入したものです。水を替えることも餌やりもなく、気分だけは味わえるのではないでしょうか。ちなみに水草は150円、金魚は250円でした。(笑)

今日はポストに参院議員通常選挙の投票用紙が入っていました、いよいよ選挙なんだ〜と実感しました。
民主党に政権が変わって、何か良くなったか?どうか?ということはまだわかりません。
ただ、高齢者が今後も増え続けることがわかっていながら、何の対策もなされず、必死で収めた税金は箱物行政に使われ、国債を発行し続け、赤字大国にしてしまった自民党には、もう戻したいとは思いません。
長年の官僚政治に対しても、国会議員が国民の代表としてしっかり物が言え、仕事が出来る人を選びたいと思います。

菅直人首相(民主党代表)は22日午後の日本記者クラブ主催の9党党首討論会で、消費税増税に関し「議論が煮詰まり、案が出せる段階で、国民の皆さんにしっかりと判断をいただくことが必要だ」と述べ、衆院解散・総選挙で信を問う可能性に言及した。

選挙前ということで余り意見がでなかったそうですが、消費税増税の前に、もっとすることがあるのでは、

新党改革舛添要一代表は22日午後の日本記者クラブ主催の9党党首討論会で「企業団体献金の禁止をきっぱり申し上げる。隗(かい)より始めよで議員定数半分にしないと国民の信頼は得られない。政治家が身を切らずに唐突に消費税10%といわれても議論にはのれない」と述べた。

色んな意見を検討していきたいと思います。
 
常盤露草と南天の花です。