るりとうわた

日常をつづる

梅雨の香り


クチナシの花はやはり雨が似合いますね。
曇り空の下では良い香りを放ちます、甘くさわやかな芳香です。

また最後の百合が咲きました。
こちらはもう10年以上前に植えたもので、白色は絶えたのですが、赤色の鹿の子百合です。

ただ鹿の子百合は花びらがもっと反り返るので、交配種のようです。
こちらも梅雨空に、甘い芳香を放っています。

演劇界を代表する劇作家で直木賞作家のつかこうへいさん(62歳)がお亡くなりになりました。
井上ひさしさんが亡くなられたばかりですので、本当に天才作家二人も相次いでということでショックを受けています。
同じく肺がんと言うことですから、原稿を書きながら、喫煙という光景が浮かぶのですが、井上ひさしさんはそういう写真が多かったですね。
まあそれだけが原因ではないでしょうが、巨星去る!は、寂しいです。

今年1月1日に遺言を書いておられたそうです、また4月上旬、マネジャーに亡くなったら開けるように封筒を渡してあり、遺族の了承を得て昨日公開されました。
つかさんは「思えば恥の多い人生でございました。(中略)しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています」ときれいに自らの人生の幕引きをされました。
娘さんは宝塚歌劇団雪組娘役トップスター愛原実花さんは退団公演中(宝塚大劇場)で最期に立ち会えなかったそうです。


参院選挙も終わりましたね、結果は下の通りです。

参院選党派別当選者数(合計)(選管確定)

時事通信社調べ】
党派名  合 計女 性非改選 新勢力 改選前勢力
民 主   44(  6)  62 106   116
自 民   51(  8)  33  84    71
公 明    9(  1)  10  19    21
共 産    3(  1)   3   6     7
国 民    0(  0)   3   3     6
改 革    1(  0)   1   2     6
社 民    2(  1)   2   4     5
たち日    1(  0)   2   3     3
みんな   10(  0)   1  11     1
日 本    0(  0)   0   0     0
諸 派    0(  0)   1   1     1
無所属    0(  0)   3   3     4
合 計  121( 17) 121 242   241
                    (欠員  1)
(2010/07/12-16:43)

民主は10議席減らし、自民は7議席増、みんなの党は10議席増です。
ねじれ国会という形になり、困難は沢山あるでしょうが、生活は待ったなし!です。
責任云々もあるでしょうが、早く責任を果たしてもらいたいものです。

昨日のTVでは民主党の御意見番と言われる渡辺恒三さんが、「(国民に)お灸を据えられた。謙虚に、謙虚に。」と言っていましたが、その通りだと思います。
それにしてもみんなの党の渡辺嘉美さんは、「連立はしない、主導権は我々、我々が提案して・・・それが通るなら。覚悟がない人に申し込まれても連立はできない。」
どうしてこうも強気なのか?根拠がわかりませんが、あの上のほう〜から目線はどこからくるのでしょうか?と少し不思議でした。(笑)
それだけ、法案を通す上で、小党がキャスティング・ヴォートを握るということなんでしょう。
国民のための政治を忘れないで欲しいと思います。