るりとうわた

日常をつづる

梅雨明け!

昨日関東地方は梅雨明け、今日は東北地方が梅雨明けで、すべて梅雨が明けたそうです。

暑中お見舞い申し上げます!
関東地方はもう5日ほど前から雨が降っていませんので、まさに盛夏です!

美味しそうに色づいています。
そう言えば、子供が幼稚園生のころ、PTAで講師を呼んで、パン粘土でまったく同じようなべりー類を作ったことを思い出しました。
つやつやと本物のように光沢があって、小さい花や葉もつけて、小さなブローチや置物を作りました。

ブローチみたいですね。

赤色は美味しそうに見えますが、これはまだ酸っぱく、ブラックベリーの名前なだけに、黒くなると甘くなります。

こうなると収穫できます。
これからは甘い香りが漂うので、虫と競争です。(笑)

こちらは、花が咲き出したオレガノです。

シソ科の多年草でヨーロッパの地中海沿岸地方が原産です。
和名はハナハッカ(花薄荷)で、香辛料として使われ、ピザに良く使われます。
花は可愛いですね。