るりとうわた

日常をつづる

あさがお日記(5)

朝顔の一番花が咲きました。

朝8時半にゴミ出しをして、水遣りをしても上を見ないので気がつかず、他の水遣りをしていて、つるのてっぺんに咲いているのを発見しました!
見落とさなくてよかったです。
もう花びらが、日差しに弱っていました。
6時ごろにはもっと活き活きとしていたと思います。


この苗はやはり普通の朝顔のようです。(今11時ごろにはしぼみかけています)
昨年見事だったお宅の花は朝から夕方まで、綺麗なブルー、コバルトブルーで、朝顔?昼顔?夕顔?と謎で、宿根朝顔か?琉球朝顔か?と、期待も高まりました。
その種たちは、先に咲き出したお宅では夕顔のようで赤紫色、我が家は朝顔で薄紫色と言う感じです。
交配種が元に戻ったみたいです。
どこかの種にその交配種が1つぐらい遺伝継承されている花が咲くのを期待しています。

梅雨明けの日差しは強烈ですね!たちまちお肌も焦げそうです。(笑)
この強い太陽光線を感じると、やはり太陽光発電パネルの屋根も値打ちがありますね。
リフォームするのなら、それも良いなぁ〜とも考えていたのですが、今はリフォームそのもがストップしています。(笑)

自家製電力で過ごせるなんて、エコ生活そのものですね。
まあ、こう暑いと、せっせと洗濯して、からっと!太陽光線で乾かしてもらいましょう。
水の使いすぎには注意です!(笑)