るりとうわた

日常をつづる

高校野球・準決勝

頂点まであと2勝です。

第92回全国高校野球選手権大会第13日は19日、甲子園球場で準々決勝の残り2試合が行われ、東海大相模(神奈川)と報徳学園(兵庫)が準決勝に進んだ。20日は報徳学園興南(沖縄)、東海大相模が成田(千葉)と決勝進出を争う。
 東海大相模九州学院(熊本)に10−3で快勝し、夏の大会では優勝した1970年の52回大会以来、40年ぶりの4強。小刻みな加点でリードを広げ、先発一二三が9安打を許しながらも完投して逃げ切った。
 報徳学園新潟明訓(新潟)に2−1で勝って、優勝した81年の63回大会以来となる29年ぶりの準決勝へ。

神奈川県が、残っています。
しかも同じ小田急沿線の東海大相模高校です。
しかも優勝した第52回大会(1970年)以来40年ぶり、ということは今の巨人軍の原監督の時代以来ということです。
高校は小田急相模原駅の近くにあるのですが、ここはかつて私が機械編みを習っていた頃、この高校の近くに教室があって側を通っていました。
もちろんその原選手の優勝した数年後の話ですよ。(笑)
懐かしさと地元愛で応援します!

明日の決勝は、関東対西日本となるのは間違いありませんね。
かつては大阪人でしたが、今は関東のほうが長いので、どうか箱根の山を越えますように!

高校野球が終わると、少しは涼しくなるでしょうか・・・