るりとうわた

日常をつづる

興南高校、優勝おめでとう!

 


高校野球の決勝戦は大差で沖縄の興南高校が勝ちました。
見始めたときにはすでに7対0で、ありゃ!?状態でした。(笑)
とにかく興南高校の島袋投手の球が低めに来ます、東海大相模もそれでも塁には出るのですが、打線が繋がらず、残念でした。

もうこれは興南高校が見事と言うよりほかありません。
本当に強かった!!

 

興南高校は13−1で東海大相模を下し、史上6校目となる春夏連覇とともに沖縄県勢初の夏甲子園優勝を果たしました、おめでとうございます。


                       

今朝の読売新聞一面には、このニュースが、

【ワシントン=小川聡沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、日米両政府は19日、代替施設の位置や滑走路の配置などについて二つの案を併記した報告書の概要をまとめ、今月末に発表することで合意した。

 同県名護市辺野古沿岸部に2本の滑走路をV字形に配置する従来の計画通りの「V字案」と、日本政府が新たに提案した滑走路1本の「I字案」の両案を実現可能な案として併記する。代替施設をめぐっては、5月末の日米合意で具体的な検討を8月末までに終えると明記したが、沖縄県側から「県内移設」への同意が得られない中、結局、絞り込みを先送りする結果となった。

つまり、「具体的な計画を決める外務、防衛担当閣僚による日米安保協議委員会(2プラス2)は、11月末の沖縄県知事選前に開くことが極めて困難となった。普天間問題は、11月中旬に予定されるオバマ米大統領の訪日までには解決できず、来年以降への先送りが濃厚になった。」ということです。

大変な基地問題が解決されていませんが、
今日の優勝は沖縄には明るいニュースとなりましたね。