るりとうわた

日常をつづる

台風が!

今日は踊りの稽古の日で、昼頃に出かけたら、それは凄い雨降りでビックリしました。
公民館の2階のガラス張りの光景が、もう昼だというのに真っ暗になり、ピカッと光るや雷鳴が轟きと、中々踊りに集中できない環境でした。
みんなで「雨が欲しいと思ったけれど」「なんかこれは異常よね」「今年は天気がおかし過ぎ」「台風の影響かしら」云々。
4時間で切り上げて、車で送ってもらいましたが、雨脚が強くて前方の視界不良、道路脇は水が溢れるし、崖からは滝のように水が出ていて、雷が居座っていました。
まさか、関東に台風が来ているとは思ってもいませんでした。
テレビでニュースを見てびっくりです。

大雨の影響で、神奈川県小田原市を流れる酒匂川(さかわがわ)が増水し、中州にいた男性2人が一時取り残された。

 8日午後5時10分頃、警戒中の消防隊員が見つけ、ヘリで救出しようと県警に出動を要請したが、悪天候で断念。川の水位が下がった午後7時過ぎ、救助隊員が中州に渡り、川岸との間に張ったロープを使って2人を救助した。上流の同県松田町の河川敷では、計3台の車が相次いで流された。

 気象庁によると、台風9号から変わった熱帯低気圧が同県に接近した昼過ぎから夕方にかけて雨脚が強まり、丹沢湖で1時間当たり最大76・5ミリを記録、降り始めからの総雨量は495ミリに達し、24時間の総雨量は観測史上最大となった。小田原市でも観測史上最大の1時間当たり77ミリを記録した。

取り残された男性2人は助け出されて良かったですね。
普段はとても穏やかな川ですよ。
そう言えば初夏ののどかな酒匂川の写真を載せましたね。

いつもこれぐらいの水量です。
今後の気候も気になりますね、穏やかで美しい日本の秋が訪れますように!