るりとうわた

日常をつづる

東京の真夏日、過去最多の71日!!


夕方になると咲き出すオシロイ花です。
相変わらずの暑さですね。
昨日タイ記録で、今日は新記録となりました。

関東から西の太平洋側は22日、南から暖かい空気が流れ込み、2日続けて暑さに見舞われた。

 気象庁によると、東京の気温は午前9時すぎに30度を超え、真夏日は過去最多の71日になった。今夜から全国的に雨模様で気温は下がり、数日の周期で変化する秋らしい気候になる見通しだが、彼岸の残暑に至るまで、今年の暑さは記録的だった。

 今年の暑さの特徴は平均気温の高さ。今月になっても各地の平均気温は軒並み高く、平年差3度以上の地点が目立っている。全国154観測所のデータでみた6〜8月の平均気温は、半数で最高を更新した。

 こうした状況は、最高気温が35度以上の猛暑日真夏日の日数を押し上げ、熱中症患者の搬送数も5万4000人を超えた。東京では、最低気温が25度以上となる熱帯夜も、9月7日まで29日間続き過去最長となった。(読売新聞)

今年は記録尽くめの猛暑だそうです。

タマスダレ


もう明日は秋分の日です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と、言いますが。

なんと!明日は東京の気温も雨で、下がるようです、予報では24℃とか急激ですね。
北海道の山では雪も降ったそうです。

ヤブラン
秋の良い季節が飛びそうで、ほんとうに異常気象が続きますね。
体調管理に気をつけて過ごしましょう。

それに、自白を呼び出すのが上手いと言われていた検事が、証拠品のフロッピーディスク(FD)を改ざんには、何を信じていいのかと驚きましたが、当時の次席検事、検事正にも伝わっていたことが、検察関係者の話でわかったそうです。

地検首脳部が犯罪につながる行為を把握しながら放置していたとは、法の番人が身内の犯罪を許すことですから、恐ろしいことです。
異常は、天気だけでなかったとは、残念です。

復職した村木元局長は本日、厚生労働省に登庁です。
逮捕に踏み切ったことについては、「非常に展開が早く、驚いた。今の検察が抱える問題点を把握し、修正できるきっかけになればいいと思う」と話されたそうです。