るりとうわた

日常をつづる

食欲の秋、スポーツの秋

実りの秋ですね。
写真の柿は、お隣さんから頂いた庭の柿です。

まだ早いそうですが、地面に落ちないうちにということで、頂きました。
我が家の柿は、娘たちが種を植えた木で、剪定した時に、小さい青い実を落してしまいました。


アメジストセージの花がモールのようです。
その小さい花の蜜を取りに来る虫たちがいます。
よく来る虫で、名前が分からなくて、写真に撮って調べてみました。

「ホシホウジャク」という名前で、スズメガ科の蛾だそうです。
このホシホウジャクが花に止まるのではなく、ホバリングしながら、ストローのような口で上手く蜜を吸って行くので感心します、まさにその時の写真です。

下の写真は10日の体育の日の孫(4歳と1歳)の運動会です。
朝は生憎の雨だったので、小学校の体育館の中で行われました。
アットホームな雰囲気で、親も兄弟も卒園生も祖父母も参加します。(笑)

ちょうどお昼頃から晴れたので、リレーは運動場で行われました。
4チームに分かれて、4箇所からスタートで全員参加です。
子供の個性も様々で、一生懸命走る子や、なんとしても走りたくなくて、それでも辞めずに歩き通してくる子、応援されるのが嫌で泣きながら親と手を繋いでくる子・・・

でも誰も責めることなく、完走出来た時には、大きな拍手が沸きました。

最後に園長先生の「楽しく過ごせました。」のご挨拶でお開きです。

その後のハプニングは、孫がおじいちゃんおばあちゃん家(ち)に泊まりに行くと言い出したことでしょうか。(笑)
大歓迎ですよ、一人お泊り。(もう4歳ですから)
連休なので、下の娘も加わって、ダイヤモンドゲームにトランプにと大はしゃぎ、まるでまた正月が来たようでした。
運動会で走り回って来たのに、11時過ぎてもまだ寝なくて、疲れ知らずです。
仕方なく、全員で寝ることにしました。
8月に来た時はまだオムツパンツを夜だけはいたのですが、今回はもう普通のパンツで朝まで無事でした。
それには、ちょっと感心しました。
もっとも成長が早いので、なんでもこちらが負けることのほうが、もうすぐでしょうね。(笑)