るりとうわた

日常をつづる

木を登るワイヤープランツ

今日は穏やかな日よりでしたので、ヒイラギと金木犀ピラカンサスの剪定をしました。
ヒラギの葉の間から、ちらちら見える葉がところどころにあり、ヤドリギのように見えますが・・・

ワイヤープランツの葉です。
木登り上手で、どんどん上に上にと上がり、葉を茂らせます。
ワイヤープランツは、観葉植物で、よく寄せ植えに使われています。
我が家も寄せ植え用に使用した1鉢分から最初はスタートしたと思いますが、今では至る所に増えています。
葉の先がゆらゆらと風に揺れて、とても可愛い感じがします。

ランタナの下もワイヤープランツです。

ヒイラギの木の下にもあったのですが、それが木を伝って上り、引き落とすと、こんなに長く伸びていました。
ワイヤープランツとは、まことに上手く付いた名前で、少量では風にそよぐ可愛さなのです。
それが成長するに付け、分かってくるのですが、伸びた枝はまさにワイヤーそのものです。

ガーデンライトの隙間に入り込み伸びた枝です。
少々のことでは切れませんし、足を引っ掛けると転びそうになるぐらい丈夫です。


後片付けで、袋に入れようにも、ワイヤーが跳ね返ってきます。
結構思い切って処分したので、すっきりしました。