るりとうわた

日常をつづる

紅葉狩り

春は花見に、秋は紅葉狩りと、日本の四季があるからこその、昔からのお楽しみの催しですね。
行く秋を惜しみ、パッと華やいだ彩りに飾られた山々を見て回りました。

昨年は17日頃に河口湖へ行ったのですが、散ってしまった木が多く、紅葉している木を捜し歩きました。

今年はもう少し早く行こうということで、山中湖湖畔が見頃という情報をキャッチし出かけました。
湖畔の旭日丘湖畔緑地公園は夜にはライトアップされ、散策路があるので、その路を歩きました。

黄色からオレンジ、赤色と自然の織り成すグラデーションが鮮やかです。


こちらの道路沿いには各大学の寮や施設があり、こういう環境で合宿やトレーニングが出来るのは贅沢なぐらいですね。(笑)

ぐるっと湖畔を一回りしましたが、今日は霞が掛かったように空がクリアにならず、富士山頂に雲が集まり、残念な光景です。

今年の2月にダイヤモンド富士を撮影した場所ですが、その時とは違い砂浜も見えず水量が多く、満々と湛えた水面は波がたち、怖いぐらいでした。
湖畔を後にして、近くにある山中諏訪神社を訪れました。

林の中にある、落ち着いた神社で、自然の美しい光景がありました。


http://www.suwajinja.com/about.php
社殿では七五三の祝詞が上げられていました。
一組だけでしたが、昔から変わらぬ里の暮らしに触れた感じがします。
落ち葉の絨毯を踏みしめて歩く境内も、静寂そのものでした。

美しい日本の秋に、堪能することが出来ました。