るりとうわた

日常をつづる

11月22日

今日は「いい(11)ふうふ(22)」の日だそうです。
なるほど、語呂合わせですね。(笑)


早いものですね、秋の日はつるべ落としと言うように日の暮れも早く、1日1日が早く過ぎます。
それにこの日から大雪までの期間を「小雪(しょうせつ)」と言うそうです。
どうりで、富士山頂の雪も急激に増えました。

我が家でも例年より早く、5日ほど前から、寒い日にストーブをつけるようになりました。
ちなみに、今年の18ℓの灯油代は、この近辺で安いと言われるお店で、985円でした。
今年の冬の終わりには1200円ぐらいでしたので、今のところはお安いスタートです。(笑)


1枚目の写真は近所の公園の写真で、落ち葉が一杯です。
我が家の枝垂桜も黄色や赤い葉を落とし、狭い庭が落ち葉だらけです。
道路は1日に二度ほど清掃をしていますが、これもすべて落ちると寂しくなります。
2枚目は玄関前のドウダンツツジですが、今年の紅葉は綺麗ではありません。
例年だと頬染めたように鮮やかな赤い色になります。
今年は茶色っぽい色です。

菊も今が盛りと咲いています、かわいいですね。

最後の写真はツワブキの花です。