るりとうわた

日常をつづる

大晦日

2010年は泣いても笑っても、今日一日です。
今年は早々と9時過ぎに年越しそばを作って食べ、ようやく座ることが出来ました。(笑)
例年は11時頃に作り、食べて除夜の鐘が鳴るころには初詣ということなのですが、今年の暮れはことのほか忙し中で迎えました。

10月からリフォームのために3社に見積もりを出してもらい、本契約にこぎつけたのが12月27日で、契約金を支払ったのが28日でした。
私の案では少し増築して、タンス2本を和室から出し、地震対策とし、収納部分も少し増やすという予定でした。
2社まではその計画で見積もりが進んだのですが、3社目の安易に壁を抜くより柱の強化と、和室とダイニングキッチンを入れ替えて洋室とLDKにして使い勝手を良くしたらどうか、という案に主人が大乗り気で、一気に話がそちらにまとまりました。

決着がついたのはいいのですが、1階部分3室りニューアル、ゆるんでいる廊下は当然、バリアフリーも兼ねるので、トイレと洗面所も高さを揃えるために一新、玄関も変えるので、1階風呂場以外全部工事となります。
結局私たちの寝床を2階に作らなくてはいけません。
つまり、娘が2部屋使っている元上の娘の部屋、今は物置と化している部屋を空けないといけない、合計4部屋を空にしないといけないということです。

4畳半のレンタルボックスを借りたのと4畳ぐらいのサンデッキに出す予定で、29日からダンボール詰めをしています。
リニューアル図面を見ていると、収納部分は今より少なくなる感じで、整理しながら、す・て・るの3文字を唱えています!!(笑)
レンタルボックスに納めても帰る場所はないかも??

リフォーム会社からダンボール30箱(いるだけ追加してくれます)、娘は持ち手の穴があるのがいいと自分で20箱買いました。
今朝も整理して夕方6箱運びました。
合計で17箱と背広の箱数個に他も入っていますが、レンタルボックスのうたい文句に偽り無しのようで、100箱は入りそうです。(笑)

来年の春には、新装の1階に住めそうですが、まだまだ困難な道になりそうです。

みなさまもどうぞ良いお年お迎えください。
新しい年が、どうか穏やかで素敵な一年であることを祈っております。