るりとうわた

日常をつづる

庭の花


庭の枝垂れ桜も満開が過ぎ、今は花吹雪となっています。
まさに「花の命は短くて〜」なんですが、この1週間の花見時のためにおいてある木とも言えます。
どんどん大きくなるので、お寺などにはお似合いでしょうが、狭い庭では影を作り芝生が育たないので、切りたいと思うこともあります。
それでシロウト剪定なので枝振りが悪いです、それでも近所の方に、「綺麗ですね」「見事ですね」「近場で花見が出来ます」と言われると、また一年花を見るまでとおいています。

前回の富士山に桜の写真は第一生命の大井本社(事業所)の前の通りで写した写真です。

主人が富士山と桜の撮れるところはないか?と言った時に、思い出した場所でした。
それは以前娘が小学生の頃(20年ほど前)、PTAで小田原地域の史跡めぐりのようなのバスツアーがあり、参加しました。
その道中にこの第一生命のビル(東名から見える)の何階かに案内され、見事な富士山の絶景を眺めることが出来ました。
あの頃は一般人にも公開していたようですが、今はどうなっているかは分かりません、しかも本社移転と言う話もあります・・・時代は変わりますからね。

先ほど10時47分にも地震があり、また千葉県沖ですね、だんだん南下しているようで気になります。

山吹の花、雪柳の花、ニラ花に蔦桔梗の花です。