るりとうわた

日常をつづる

今年の観察


この写真は雪でも霰でもありません、桜の花びらで庭の芝生が覆われています。
風が吹かなければ、こうして真下の庭に落ちるのですが、昨日今日と風が強い時は、道路に舞い散り、風と追いかけっこしています。
ほうきも諦めるしかありません。
御近所迷惑な話ですが・・・

昨年は近所で頂いた、「どんな花が咲くか?」という朝顔の種を植えて観察をしました。
花が咲くと、なんと言うことはない、よく見る普通のブルーの朝顔でした。(笑)
突然変異で咲いた朝顔の種は普通の朝顔に戻っていました。

  
今年は写真のミニトマトを育てることにしました。
オレンジ色と赤色のミニトマトです。

最初の透明容器はいらなくなったミニ棚の引き出しで、そこに穴を開け土を入れ廃物利用です。
ありの巣の観察も出来そうです。
小さいながら花をつけているのもあります。

何日後に収穫できるのか、楽しみです。