るりとうわた

日常をつづる

連休


早くも5月となり、3ー1、3ー1、3の連休真っ只中です。
連休中の混雑も戻ってきたようで、どこへ出かけても道路が混んでいます。

上の富士山の写真は連休に入る前日の28日に、連休に入ったら道路が混むので、その前に出かけようと箱根スカイラインで撮った写真です。
前日からの強風で汚れた空気もすっ飛んだのでしょうか、きれいな青空が広がっていました。
この日の箱根は閑散としていました。
道路もバスも人影はなく、食堂に入っても人は居ず手持ち無沙汰という具合でした。
でもこの連休中は道路も混んでいるので、きっと賑わっているのではないでしょうか。
帰り道、小田原城址公園により、藤棚を見てきました。
お堀端には鷺がいました。

連休中は娘が4月に引越しをしたので、引っ越し祝いを持参しての訪問で、以前より一回り広くなった賃貸マンションの見学です。
当然家賃も高くなります。
孫二人が仲良く、もちろん喧嘩もしますが遊んでいます。兄弟がいるからこそ兄弟喧嘩も出来るのです。
今日はこどもの日ですが、子ども達が希望をもって暮らせる日本になって欲しいと思います。
そのためにも一日も早い原発の処理、震災の復興を進めて欲しいと思います。

その後そのまま上の孫が付いて来て、我が家にお泊りです。
次の日に娘と下の子が泊まりに来ました。
リフォーム後の我が家ははじめてで、娘も「床と壁の色が違うとこんなに明るく感じるんだ」と感心していました。
その後は玄関の靴箱から物入れから台所の食器棚を開け、「この景品の食器はいらないでしょう、いい食器を使えばいいのに」と言うので、
私が「5客揃いなら欠けさせたくないし」と言うと、「そんなこと言っていると使う時がないわよ」「そりゃそうだ」と言い合いました。

(おしめパンツとズボンを1人ではく1才7ヶ月)
帰宅した今頃思い出して、笑ってしまうのですが、そう言えば娘は一言の断りもなく、あっちこっち開けて見て、意見して行きました。
私も娘宅を見ましたが、一応隣の部屋を見るにも断りましたから・・・(笑)
これが嫁と姑となると、そうはいかないでしょうね、もちろん私もなんとも思いませんでしたから、母娘は気楽です。
その上娘ときたら、「彼が使わないものは処分しろと言うので、捨てられると困るから」と娘時代のブランドのバッグとフォーマルウェアを数点預かったばかりです。(笑)
まったく矛盾しています、我が家も使わないものはいらないのですが。

レンタルボックスからの引き上げが今月中で期限切れになります。
連休明けに、もう一度、断捨離の実行をしなくてはなりません。