るりとうわた

日常をつづる

つつじとしゃくなげフェア


今日、箱根の「山のホテル」でつつじと石楠花の花見をしてきました。
ここ数年行くのですが、中々花見時に遭遇できませんでした。
昨日ちょうどテレビで「今週末が花見頃」と流れたようで、主人がキャッチし、今日さっそく出掛けてきました。

ただ見学料金がいるのにはビックリしました。
大きく8日目と入っていました、10日か2週間ぐらいの期間のみなのでしょうか、800円とよいお値段でした。

まさに満開時で、同じようにテレビの情報を見ての方も多いのでしょう、人手も多かったですが大満足です。
  
30種3000株のつつじということで、手入れも大変でしょう。
湖畔にあるホテルなので、芦ノ湖も写っています。

またそのつつじ庭園の奥にしゃくなげ庭園があり階段で上りながら見学です。

色とりどりのしゃくなげが清楚に咲いています。
  
300株のしゃくなげがあるそうで見応えがあります。

もちろん花も団子も楽しみました。
ホテルのラウンジでティータイムにコーヒーと手作りのマンゴープリン を頂きました。
  
最後にそのテラスから撮影しました。
中央奥に富士山が写っています。