るりとうわた

日常をつづる

グリンカーテン


写真はゴーヤの苗です。
リフォーム前はキッチンが北側にありました。
リビングと離れているので不便でしたが、夏場は涼しくて、お気に入りの場所でもありました。
このキッチンを今度はリビングと繋がるように南側にしたので、庭を見ながら一日が過ごせるようになりました。
ただ南側なので夏は暑いだろうな〜、と初体験をいかにして乗り切るかを、この間から考えていました。
大きなよしずを掛けるか、サンシェードの布を掛けるか・・・
ただ庭は緑なので、余り仕切りたくないな〜、と考えていました。
そこで浮かんだのはやはりグリーンカーテンです。
柱伝いに葡萄の木でも植えようか?とも、思ったのですが、木は大きくなると剪定が大変なのと冬はやはり日差しが貴重になるので何もないほうがいいので辞めました。
そこで、葉も可愛いゴーヤに決め、梅雨の晴れ間のうちに作業です。
180円の苗を6株買い、一番安いプランターと、培養土とネットを買いました。
    
4株は丸い実のゴーヤ(太れいし)、2株は沖縄中長ゴーヤにしました。
70センチのプランターに20センチほどあけて3株を植えつけました。
ネットの長さは5mあったので切らずにベランダの手すりの上に結びつけました。
そこまで届いてくれるかどうか、お楽しみです。
    
プランターを置いた場所は冬は水仙畑で、夏場はミョウガ畑になるのですが、今年はその上にプランターを置いたのでゴーヤということになりました。
横にローズマリーの古株があり、プランターの置く場所が決まり、ネットを少し斜めに張ることになります。
ネット越しに見えるのは4株のミニトマトです、実も沢山ついていますがまだ色付いていません。
ゴーヤの葉を縦横に上手く張れるかどうか?、グリーンカーテンになるよう、これから挑戦です。