るりとうわた

日常をつづる

梅雨明け!?


関東地方も梅雨明けだそうです。
気象庁は8日、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられると発表しました。
このまま確定すれば、いずれも昨年より9日早く、平年より13〜10日早いそうです。

 気象庁は9日、九州北部と関東甲信北陸地方でそれぞれ、梅雨明けしたとみられると発表した。平年より10〜15日早い。日本付近で太平洋高気圧が強まり、日本海に停滞している梅雨前線が南下しないと予想されるという。梅雨明けは、1951年の観測開始以降、北陸で過去3番目(タイ)、九州北部と関東甲信は7番目(タイ)の早さ。岩手県宮城県など、被災地では少なくとも数日間は梅雨空が続く見通し。


こんなに早い梅雨明けで、季節の進み方が早く秋が早いといいのですが、長い夏では思いやられます。

今を盛りと咲いているクチナシの花ですが、所在なさそうです。
梅雨空に冴え渡る純白の白に、甘い香りはお似合いなのですが、このギラギラした夏空には、季節外れ感が漂っています。

もう出番交代でしょうか。

たわわに実ったブラックベリーが色づきはじめました。
ずっと以前にPTAの活動で、パン粘土で講習会を持ったことがあるのですが、その時に作った作品と同じ様です。(笑)
写真のほうが本物ですが、今年も豊作です。
   

ゴーヤも勢いがいいですね、可愛い黄色の花も咲きました。
もう少し密に茂らせないとグリーンカーテンにはなりません。