るりとうわた

日常をつづる

なでしこ旋風


写真は家の中から撮ったゴーヤです。
立派なグリーンカーテンに成長しました。
ゴーヤ1号も、もう収穫出来そうで、思わぬ副産物で一石二鳥になりそうです。

サッカー女子ワールドカップ(W杯)の優勝に貢献した日本代表チームの人気が急上昇です。
24日からは練習も始まっているそうですが、忙しいスケジュールの合間を縫い、各地で凱旋報告が進み、県民栄誉賞という話題も出たりと大忙しですね。
同球団は「注目されることはうれしいこと。ホームゲームには多くの人に足を運んでほしい」と話しているそうで、活躍した選手を生で観戦したいですから、これは観客が増えることでしょう。
是非オリンピックでも優勝して欲しいと思います。

秋の七草の一つのなでしこの花も大人気のようです。

日本女子代表の呼称は、「なでしこジャパン」は2004年に制定されました。
この「なでしこジャパン」の由来は、アテネオリンピックアジア予選として行われた「AFC女子サッカー予選大会2004」の際、「大和撫子(ヤマトナデシコ)」という言葉がよく使われたためと、その「大和撫子」が「世界に羽ばたき、世界に通用するように」との願いを込めてヤマトが「ジャパン」となったものである。次点(優秀賞)には、日本サッカー協会のシンボル八咫烏(やたがらす、やたのからす)にちなんだ「ヤタガールズ」、ユニフォームカラーのブルーにレディーの頭文字エル(L)やドリーム(夢)を組み合わせた、「エルブルー」や「ドリームブルー」があった。


そしてなでしこジャパンにあやかろう〜、ではありませんが、ここに大和撫子に変身中が1人?
この年で生まれて初めて髪の毛をアップにしました。
明日踊りの発表会があり、私の後に入会した後輩と5人で1曲踊ることになっています。
これまで頑なにショートで通してきたのですが、4人は皆さんは髪が長く、美容院でセットしてくるということでした。
私は洗髪も楽ですし、お稽古とは無関係に洋服に合うので、お構いなしです。(笑)
それがここ節約も兼ねて、1ヶ月ぐらい美容行きが遅れ髪が伸びていました。
それを皆さんにこの日のために髪を伸ばしていると勘違いされ、「これだけあれば裾は上がるわね」「初めてのアップが楽しみ」等々言われ、それでも私はカットしてパーマを当てると、言っていたのですが・・・
21日美容院でそれとなく、「これで裾はあがりますか?」と聞いてみる、「大丈夫ですよ」となり、そのままの長さでパーマをかける。
そして今日昼間は特訓で踊って来て、6時に予約を入れてあったので、この頭にしてもらって来ました。
ヘヤーピースは娘たちの物を持って行き、美容院で適当に合わせてもらいました。

これを郷に入れば郷に従え、というのか?
それとも、朱に交われば赤くなるというのか・・・(笑)
とにかく変に1人だけ目立たなくて済むので、楽かも〜と、思っています。

人生何があるか分かりませんね、
この年で踊りを始めたこともそうですが、この年で初体験の髪型です。
明日は大和撫子になれるかしら〜〜

着物は絽のブルー系の着物で揃え、帯を白、帯上げと帯締めをピンクに揃えました。(借りたリ、古着屋へ行ったり、買ったり)