るりとうわた

日常をつづる

ゴーヤ1号食卓へ


ゴーヤカーテンも大成功でしたが、ゴーヤの実のほうも大成功で、食卓に登場です。
昨日2本収穫し、1号はゴーヤチャンプルとなりました。
自家製ゴーヤに、豆腐、豚肉、もやし、大葉に卵と家にあったもので、チキンスープの味付けで、かつお節をのせてゴーヤチャンプル風です。

主人は同じ分量をおかわりしましたから好評でした。
ちなみにこの日のおかずは、アジの塩焼きと、ナスとトマトのマリネです。
これにご飯と味噌汁で、和風です。
ゴーヤの苦味が夏料理という感じで、他もさっぱり味で、夏に美味しくいただきました。

柔らかくて新鮮だったので、次の収穫(2本)はお隣に上げる予定でいます。
あともう二軒分欲しいのですが、我が家からも期待されているので、「上げる」と口約束はまだしていません。(笑)
「はやく大きくな〜れ」と、打ち出の小槌ならぬ、一日3回の水遣りに精を出しています。

      ・   ・   ・


このところ円高で、1ドル80円割れのニュースには驚きました。

ギリシャ・米の財政危機、円高傾向止まらず
財政危機のギリシャに対する総額1590億ユーロ(約18兆円)の第2次支援策が21日決まった。
 だが、ギリシャ財政再建を果たし、借金を返済していけるかは不透明なままだ。米国も財政赤字削減を巡る協議が難航している。欧米の財政危機で、ドルとユーロという世界の2大通貨が売られ、円高傾向が止まらない。

◇ユーロ圏

 ユーロ圏17か国の首脳によるブリュッセルでの緊急会議後、欧州連合(EU)のファンロンパイ欧州理事会常任議長(大統領)は記者会見で、「我々が通貨ユーロを守ることに、何のためらいもないことが示せた」と語った。

 EUと国際通貨基金IMF)が1090億ユーロ(約12・3兆円)をギリシャに融資するほか、金利も3・5%に抑えた。返済期間も現在の7・5年から最長30年へと大幅に延ばした。

 民間投資家にも、償還期間が30年の超長期国債などに再投資してもらう形で協力を求める。償還期限が来てもお金に換えられないデフォルト(債務不履行)を実質的に認める内容だ。2010年の第1次支援後も財政緊縮策で景気が悪化するなどして、ギリシャ財政再建は進まなかった。今回の支援策は今後3年間の資金繰りをつけただけで、問題の先送りに過ぎない。

      ◇米 国

 米国でも財政赤字の削減を巡る協議が行き詰まれば、8月2日には米国債の利払いなどが出来なくなるデフォルトに陥る懸念がある。複数の米メディアによると、オバマ大統領は、野党共和党のベイナー下院議長との極秘協議を進め、21日には10年間で財政赤字を3兆ドル(約230兆円)削減する案も浮上した。しかし、増税を拒否する共和党寄りの内容になっているとされ、与党の上院民主党議員団は怒りを爆発させたという。

 ベイナー下院議長は22日の記者会見で、「(赤字削減策で)合意はない。合意に近づいてもいない」と述べ、協議が依然、難航しているとの見方を示した。

(2011年7月23日01時57分 読売新聞)

リーマンショック以来のデフォルトショックが来るかも?とも言われていますが・・・、どうなることでしょう。
1ドル360円を知っている世代は、円高というかドル安に、もうビックリです。