るりとうわた

日常をつづる

師走


Terrace Mall(テラスモール)湘南

早くも師走ですね〜
カレンダーも一枚となり、師でなくとも忙しくて走り回らんばかりです。(笑)
そんな中、師走気分を味合うつもりではなかったのですが、辻堂に新しく出来た「Terrace Mall(テラスモール)湘南」に行ってきました。
妹の地元なので、二人で早めの忘年会です。

JR辻堂駅の北口駅すぐ脇の工場跡地がずっとそのままで、何になるのだろうと思っていました。
秋口に鎌倉に行く時にすでに大きなビルが出来上がっていました。
その敷地面積は、なんと東京ドーム3.6個分というのですから広いはずです。
2011年11月11日にオープンを迎え、衣・食・住・遊のバラエティ豊かな281店舗が集まったフロアというのですから、それはもう一日(半日)では回りきれません。
住友商事住商アーバン、シンガポールの不動産会社GICリアルエステートと共同で開発を進めた商業施設で、複数の大型店と専門店を集積
カルフォルニア発のスペシャリティストア「Ron Herman(ロンハーマン)」や世界初出店のCath's Cafe併設のCath Kidson。
フロアは回遊性の高いサーキット構造を採用し、「サミットストア」「KEYUCA」「ユニクロ」「H&M」「ZARA」「Gap」「無印良品」「ロフト」「ユザワヤ」「スーパースポーツゼビオ」「アカチャンホンポ」「有隣堂」「ノジマ」「山野楽器」「109シネマズ」の15店を核店舗としてモールの両サイドに配置した。ということです。

四階の食堂街のそば屋で早目に並び、先に食事を済ませて出ると長蛇の列でした。
店内も10時半に入ったとき、写真を撮った頃は人も少なかったのですが、お昼からはどっと混みはじめました。
「主婦が出るならやっぱり平日よね」と話していたのですが、朝冷え込んだので出足が遅れたのでしょうか。
私が「辻堂はこんなに人がいるんだ〜」と言うと、妹は「いないいない他から他から」というので、県央の私が来ているぐらいですから、もっともなことです。
そのうち、もう人を見に来た状態で、これじゃ横浜や東京へ出たと同じね、と言い合いました。
人混みだけでなく、店舗の様式もそうです、このサーキット構造は入ったとたんにポーランドワルシャワの新しく出来たショッピングセンターに似ていると感じました。
たしか「H&M」「ZARA」「Gap」もあったし、こういう新型店舗というのは世界中同じになっていくのかな〜と感じました。
どこでも同じものが同じサイズ表示で買えるという利点はあっても個性はなくなりますよね。

私はこの日のために、必要な買物もセーブして、「さ〜買うぞ」と来たのですが、若者風の洋服が多く、おばさん風は中々ありませんでした。
それでもおとなし目の感じで、妹と色違いのチュニック丈のシャツとロングカーディガンを買いました。
さっそくおけいこやご近所を着て歩いています。(笑)
やっぱり次は慣れた平塚に集合するか〜と、中々お店のように新装チェンジ出来ないおばさんたちでした。
だから商店街も残るのでしょう。


左側下の道を挟んで辻堂駅です