るりとうわた

日常をつづる

初氷と皆既月食


22:35

22:50頃

23:00頃

23:15頃

00:40

今朝起きたら、何と植木鉢の水が凍っていました。
この冬の初氷です。
今宵は皆既月食が2000年7月16日以来の11年ぶりに堪能できるというのですから、頑張ることにしました。
次回はこのように全過程が日本全国で見られるのは2018年1月31日だそうですから、今夜見ておきましょう。(笑)

しかし本当に寒くて5分外にいて、すぐ家に入り、また出るを繰り返しました。
ほぼ真上で、首が痛くなりました。
完全に地球の影に隠れても、オレンジ色の月をぼんやり見ることが出来ました。
カメラには写りませんでした。
見始めた頃にあった薄雲もなくなり、日にちの変わるころは澄み渡った夜空に星が輝いて、神秘的でした。
そのころお月さまは食われてしまっていましたが。(笑)
でもその後は鏡のように綺麗な月が姿を見せました。

ほぼ日本全域で見られたようです。
皆で同じ月を眺めていたのですね〜〜
月に願いを込めて・・・
すみやかな復興と、明るい元気な日本が来ますように、と。