るりとうわた

日常をつづる

初積雪(24日)


24日の朝、起きて雨戸を開けてビックリしました。
写真のように庭が真っ白です。
前日の23日の夜にニュースで、東京は雪という映像を見ていた頃は、この辺(神奈川西部)は降っていなかったので、こちらは大丈夫かな、と思っていました。
雪の白さは、すべてが洗われた様に光り輝いています。
ところが、足を入れてみると、ガリガリと音がし、すでに凍りついていました。
厳しい自然です。
ただ通学の子供達のいつになくはしゃぐ声が新鮮でした。(笑)

ガレージ横の沈丁花も重そうです。

庭は真っ白のこの頃、私のパソコンの画面は23日から真っ黒でした。^^;
このところずっとそうですが、起動するのにも20分ほど、時には30分かかることもあり、その時間待ちに、漢字クロスをして待っているという状態でした。
22日の夜も、終了しようとして待っていたのですが、早く寝たいのに中々動かず、20分が限度で強制終了にしました。
すると次の朝起動したら、最初の画面は出たのですがその後はずっと画面が真っ黒のままです。
1年ほど前にも修理に出しているし、7年目なのでぼつぼつ買い替え時なのかな。
電源を抜いたり、部屋を替えて電源に差し込んだりしても、真っ黒画面です。
ただ以前は全く電源が入らなかったのとは違い、最初と修了時だけ画面と音がするので、何とかなるのでは・・・と、夫のパソコンを借りて、あっちこっちと検索をかけました。

すると段階的に4つほどの方法があり、試行錯誤していくと、第2段階の方法で、何と画面が復活しました。
またまる一日電源を切っていたのも良かったのかも知れません。
その後、急いでバックアップし、写真を出して、動かし始めました。
もう生活に無くてはならない物となりましたので、今度は砂時計のマークが修了するまで、気長に待つことにしました。
もちろん漢字クロスをしながらです。(笑)