るりとうわた

日常をつづる

ゴールデンウィークとニューパソコン


ゴールデンウィーク最後の昨日の夜もスーパームーンは綺麗に見えましたが、昼はひどい荒れ模様でした。
まさに一天にわかにかき曇り、稲妻が光り、風が吹き、雷鳴が響くと、ガラス窓にバチバチと異様な音が、こわごわ覗いてみると、窓の外に雹(ひょう)が落ちていました。

大きさは1センチぐらいです。
雨戸の溝に残っていました。

茨城県内では竜巻が発生し住宅街を通り抜ける形で被害をもたらしたというニュースにその爪痕の映像に驚きました。
雹の大きさもゴルフボール大で、上空に大きな寒気団があったからとか、日本のような狭い地形でもこんな大きな竜巻が起こることにびっくりしました。

・   ・   ・

ゴールデンウィーク後半は念願のニューパソコンを買ったので、お引越しに大忙しでした。
半年遅れで購入の夫のパソコンも私のと同じ症状になり、起動に20分、終了に15分、途中の更新も時間待ち、その上に立ち消えしたり、何度も再起動をかけます。
6年経って7年目というと、お店の方は、「大体4年で…、と思ってください」と言われました。
エコ減税で戻る10万円で2台買わないといけなくなりました。
夫と4月下旬に見たときは、6万5千円でこれ以上安くならないと言われたので、「2台買うから6万にして」と言ったのですが却下されたので辞めました。(笑)
で連休に入り娘を連れて参上です、これは友人とも話すのですが、絶対娘を連れて行くと店員さんの態度は違うよねと。(笑)
私たちに話しかける10倍も娘には話しかけます。
この日は、6万5千円で他店より安くて最低線と言っていたのに斜線が入り、聞くと、6万2千9百円とのこと、私たちが質問すると、店員さんはその答えを娘に説明します。(笑)
私は「2台買うから」とアッピール、娘と店員さんが話していて突然店員さんが黙って消えました。
娘が「今の若いのはね〜一言、お待ちくださいと言えないんだから」と。(笑)
私たちが期待して待つと、戻ってきて「じゃ5万9千円で」と、店長(?)は太っ腹です。
それに5年保障とカバーをつけてほぼ元の値段(笑)で買うことになりました。
いつもはこんなことをしませんが、2台も買うから、ですよ。

DVDとメモリーカードとメモリーステックを娘に買ってやり、ネットの接続とお気に入りとアドレスの移動を頼みました。(笑)
その間私は2階で衣替えをしながら、途中りホームでパソコンデスクを処分した際のソフト類を物置に探しに行くとついでだからと夫が物置にとりあえず仕舞ったものを出し始めてサンデッキもやまのように・・、
お引越しの3本立てです。(笑)

ようやく5日の日記から画像も取り込むことができるようになりました。
電気のスイッチをつけるがごとく、即起動、更新、終了で快適です!
ただ以前の15,5インチより一回り小さい14インチで、画面が小さいのとブルーがかっている画面が疲れます。
明るさはもちろん落としましたが、薄い薄いブルーの画面に、ブルーグレーの文字に見えるのですが、娘はそんなことはないと言います。
以前のは黄色っぽい画面に黒の文字だったのに慣れてしまったからでしょうか。
それとキーボードのタッチが固いです、また以前のは軽すぎて触れているだけで、ああああああああああああああああああああああと打つので慣れるのに苦労しましたが、逆になりました。
友人も最近の若い女性は爪を伸ばしているのでキーボードが小さくて高くなりタッチが慣れないと話していた通りです。

首と肩が凝って困ります。(笑)
今は2台使えるので、ゆっくり移動して慣れることにします。