るりとうわた

日常をつづる

みんな見上げた

昨日は金環日食の日でした。
ここ数日昼は晴れていても朝は雲が厚かったので、嫌な予感が!
朝起きて外を見ると、雨、雨・・・
的中です。こんな日に降らなくてもいいのに。(笑)
朝のTV中継を見ながら、天体ショーに参加です。

始まったころから、外が一層暗くなったので、想像豊かにその方向を眺めに庭に出たり、TVを見たりしました。
すると一瞬雲間が動いて、薄曇りになり、そこで月が太陽から離れていくところを見ることが出来ました。
ちょっと感動しました。
宇宙の中の地球に存在と確認できた思いがしました。
7時45分過ぎでした、思わずカメラを向けたら、雲の中でも太陽の光はすごい。
でも、丸にしか見えません。

残念ながら神奈川県は全県的に見れなかった地域に属していましたね。
でもどれほど多くの方が同じ方向を眺めたことか・・・
日本を良くしようと、同じ方向を向けば、きっと日本も変わるのだろうと、月に願いを・・・
願うだけでは駄目なんでしょうが。