るりとうわた

日常をつづる

今年もグリーンカーテン


緑したたる季節は通る風も涼しげで良いものですが・・・

昨日洗濯物を干した後、物置の横の椿の木がまだ剪定していないことがふっと気になり、そばへ行きました。
虫に食べられた後の葉の上を見ると、恐れていたことが。
葉の裏に茶毒蛾の幼虫がびっしり張り付いていました、3枚、4枚と。
ぞっーとします。
でも誰も退治してくれないのでひるんでいるわけにはいきせん。
長袖に着替えて、靴下もはき、手袋に、消毒剤とはさみを持って、まずは葉をそっーと切って、足で踏みつぶします。
散らしてしまうと大変なので、これが一番です。(笑)
その後伸びた枝を剪定して、消毒(オルトラン)剤ですが、これが残り少しだけで役立たずです。
それから、一日中庭いじりが始まりました。
伸びたモミジやアオキやさざんかを切り、ホタルブクロもドクダミも間引きました。

その後今年もゴーヤのグリンカーテンの予定ですでに25日に植えつけてあります。
春がいつまでも寒かったので、水仙の葉が黄色くならず定位置におけなかったのですが、ようやく葉を切り、その上にゴーヤのプランターを置き、ネットをかけました。

そして、ネット裏から写してみました。

すいたので、道路が見えるようになりました。
真ん中の枝垂桜が垂れ下がり、お化けの木と化しています、花の時期は綺麗なのですが、また切るか?切るまいか?悩む一年となります。
ただ夏は日よけになり、日の恋しい季節には落葉し、と都合はいいのですが、
ゴミ袋6個分の収穫?・・・廃棄です。まだ家の裏も剪定しなくては。