るりとうわた

日常をつづる

6月台風

夏台風は海上で発生しても上陸しないことが多いのですが、昨日の台風4号は上陸して被害をもたらしました。
6月に上陸の台風としては8年ぶりだそうですが、いらぬ来客です。

昨日はすでに予定に入れていた妹との2度目の辻堂テラスモール湘南(上の写真)での待ち合わせの日でした。
オープン当初にいっぱいで入れなかったカフェに行ってのおしゃべり(近況報告)が主目的です。(笑)
やはりオープン時より落ち着いてきた様子で、人を見に来た感じでなくウインドウショッピングが出来ます、ブラブラした後お目当てのカフェに行こうとするのですが、テレビで紹介されても店名を覚えてこないので、レンガ通りを通ったとか、雰囲気が違う感じとかでウロウロ。(笑)
まだ11時なのに、パンケーキのお店の前にはすでに長い行列が出来ていました。
並ぶのが嫌なのでそこを避けて、まだ入れる可愛らしいお店・Cath's Caféに決定しました。

昼食時に向けどんどん人が集まるのは驚きでしたが、今にも雨の降りそうな空模様ですし、台風上陸ということもあり、どこへ出かけることも出来ず、駅のすぐそば屋根付きに集まる思いは皆同じです。(笑)

世界初出店となるCath's Caféでは、英国風のミールやスイーツのお店です。
あの3段のアフタヌーンティーセットやイングリッシュマフィン等英国スイーツが、英国製の可愛らしい食器を使って出てきます。

それらの食器は隣の店舗で販売されていますが、バッグや小物類もあり、ハンドバッグに入りきれない時に持つといい袋物が、4千円か4千5百円ぐらいと言い合って値札を見ると8千円とか〜大体予想額の倍の値段でした。
誰が買うかしら〜、などと言い合いましたが、価値観の違いで買う方は大勢いらっしゃいました。(笑)

それらの食器に盛られた、私は下の写真のマッシュルームのパイと温野菜とポテトの盛り合わせでしたが、ボリュームもあり美味しくいただきました、全てがスィーツな雰囲気で娘時代にタイムスリップした気分でした。

で、話す内容は孫のことやら、市の税金や健康保険料が高いこと、一人になったら年金でどうやって暮らしていくのか?、とことごとくリアリティに溢れた内容で甘くありません。
現実は中々夢を見せてくれませんね。

2時過ぎに、マックの100円コーヒーを屋根付きテラスで飲んでいたら、パラパラと降っていた雨に、急に台風の怪しい風がまじり吹き付けます。
私たちが驚いて立つと、店員さんが「大丈夫ですか〜」と飛んで来てくれ、店内の目が一斉に注がれました。(笑)
もう一組いたのですが、すでに引き上げた後だったので、目立って恥ずかしかったです。
で、「さあ、お開き!お開き!」と即退散することにしました。

雨風が強くなる前に帰宅できました。
屋根(もちろん一部)が飛んだ経験があるので、風は怖いですね、毎度ひやひやして過ごしています。
本当に自然現象がおかしいですね、気を付けたいです。

それ以上に日本の政府はおかしい?「東京電力福島第一原発事故の直後、米国から提供された実測に基づく汚染地図を政府が放置していた」と、「放射線班は主に文部科学省職員で構成され、汚染地図をどう扱ったかは今も不明だという」
大飯原発再稼働に、責任を持つと言われても、これではもう信じることは出来ません。