るりとうわた

日常をつづる

ワンコインパーティ

今日は昼から、第3回ご近所親睦会を開催しました。
横文字風に言うと、ワンコインパーティです。(笑)
昨年の暮れに近くにセブンイレブンが出来たので、今日はそのコンビニスイーツを中心に500円相当の茶菓子で会を持ちました。
やはり8人中6人が、まだコンビニには行ったことがなく初お試しとなりました。我が家はスイーツ好きなので網羅済みです。
それに待たずに税金も払えて便利よ、とコンビニの回し者のように宣伝しておきました。(笑)
チョコとおかきの持ち込みが2点あり、豪華版です。

500円でどんなものが用意出来るのか?と考えるのもパズルを埋めるようで楽しいものでした。

皆で食べながら「これから消費税が上がれば、この中から、一つ2つと削らなくてはいけなくなるよね」「侘しいよね」
「なぜ食品にかけるのかしら?生活を直撃よね」「贅沢品の消費税を増やして欲しいわ」
「年金暮らしは年300万円程の暮らしなのに、無料パスに月100万円の文書交通費をもらっている人にはわからないわよね」
挙句の果てに誰かが「小沢さんは、嫌いだけれど、言っていることは一番まともよね〜」と、ここで大いに盛り上がりました。

まあお金に代えがたい物もあるだろうと、500円以上の中身の濃い親睦会となりました。
毎年続けることももちろん決まりましたし、ご主人がお勤めされている家庭と一人暮らしの方が、1日の時間が長くて、テレビを見て過ごすぐらいしかなく「今日も誰ともしゃべらなかった、笑うこともなく過ごしている」と切実なお話がありました。
それで、月、水、金と1時間、近くの公園に集まってミニコミニィティ会(ミニコミ会)を持つことが決まりました。
自由参加で時間の空いている者が集まって、話をしたり散歩をしたり体操をしたり、出来ることから始めようということになりました。
雨が降ったら中止ね、と言うと、一人の方がその時はうちに来てください、という申し出もありました、さっそく明日から始まります。

あとはもっぱら2日後に行われる男子会に興味が集中しました。
会社人間が家庭に入り、地域で暮らす、いわば第2の人生の出発点ですから、何が生まれるのか?女子会一同陰ながら応援しつつ、興味津々です。

夫の荷も重いぞ〜。(笑)

大丈夫!ツーコインパーティだから、きっと倍楽しめること間違いないでしょう。