るりとうわた

日常をつづる

暑中お見舞い申し上げます

暑い毎日が続いています。
写真のブラックベリーも色づいて美味しそうです。
名前のごとく、黒く色づいた物から美味しくいただけます。
でもあまり甘みがないので、ためてジャムにするようです。
見ていると、陶器の作り物ののように可愛いですね。
こちらは順調ですが、どうも今年のゴーヤが上手く育ちません。
3種6苗を植えたのですが、1種2苗が消え、今は4苗植わっています。
昨年は青々と葉も茂り、まさにグリーンカーテンとなり、この内側では洗濯物も乾かないのではと、芝生の上に物干しポールを置いて干したものです。

今年は黄緑色の葉が少しで、すでに下葉が黄変しています、それに花をつけても実がならないのです。
ゴーヤはプランターで育て、その前に茂っているのはミョウガです。
昨年のゴーヤは大豊作だったので、今年はすでに嫁入り先を決めてあるので、これ大変です。(笑)
とらぬ狸の皮算用とはこのことです。(笑)
今あるのは1つだけです。

ゴルフボール大になった、白ゴーヤです。
白ゴーヤは初体験です、美味しいといいのですが楽しみです。

こちらはお隣から頂いたプチトマトで、大豊作だそうで連日頂いています、甘味は少ないですが、無農薬でとてもジューシーで太陽の香りがして美味しいです。


今我が家には物々交換の作物がありません。(笑)

早くゴーヤ、花咲け、実をつけろ、そうでないとちょん切るぞ〜、と言っても通じません。(笑)
野菜の肥料でも買ってくるかな〜
ミョウガに期待したりして・・・