るりとうわた

日常をつづる

夏真っ盛り

リコリス(夏水仙)が咲き始めました。
夏に一服の涼を感じる花です。

そして我が家は孫襲来で、てんやわんや?です。
夫と夏休みだから遊びにおいでと声をかけようか?
でも1泊2日がちょうどいいから、長いと困るしどうしようか?と話していた矢先、向こうから飛んできました。(笑)
観察日記をつけるからと鉢植えの朝がおまで持参で、2日続けて花が咲きました。

もう3日目ですが、長い滑り台のある公園へ連れて行ったり、それも人数の少ない早朝に行きます、回転寿司に行ったり、まだまだ先は長そうです。

うちは娘が二人で、孫二人が男の子で、その体力の差というか、違いが歴然です。
女の子は朝から寝るまで喋り捲っていましたが、その辺で遊んでいるという感じでしたが、男の子は会話より大声を出したり奇声をあげたり、それでいてちっとも留まっていなくて、どたばた駆け回り、はしゃいで喧嘩して大騒ぎです。
本当にその体力や無尽蔵です。

雨でも降って室内だけの遊びになったら、体力持て余して、家の中が運動場です。
寝てくれたら静かになってホッとします。
私一人で二人を見るのは大変で、そういう時は前の日にレンタルビデオ店で漫画のDVDを借りてきて、外へは出さない作戦で乗り切ります。
そういう準備が出来ない時は録画でためておいた漫画を見せます。
その間に掃除洗濯食事作りをします。
そういえば夏休みごとに私たちも子供を連れて実家に帰省していました、順送りですね。
暑い暑い夏の私たちの宿題でしょうか?居て嬉しい、帰って嬉しい、じじばばの心境です。