るりとうわた

日常をつづる

夏祭り


今日は自治会の夏祭り=納涼盆踊り大会の日でした。
関東は雨との予報が出ていたのでヒヤヒヤでした。
朝の9時に公園に集合して、やぐらは先週組んだので、電線を引いて提灯をつけたり、テントを張ってテーブルと椅子を運んだり、植え木を整えたり、石拾いをしたりと会場設営を行いました。
なんとか雨がもって、予定通りに終えたいねと、願掛けつつ解散して、また5時に集合です。
その間買い物や家の夕飯づくりをして、テレビを見ると茨城県で大雨注意報が出ていました。
集合時間の5時になると今まで降らなかった弱い雨が降り出しましたが、すでにGOサインが出て6時雨天決行です。
すでに各戸に配布されたお楽しみの券類に合わせて商品の準備です。
三角くじ券は商品券や家庭用品、お子様券はおもちゃ類、ジュース券に飲みもの券はジュースに大人はアルコール類も4種揃えました、それに抽選券がつきます。
ほぼよそ者同士で構成されている住宅地で、私たちが若いころはお盆はほぼ帰省してしまうので、この住宅内の盆踊りは例年8月25日前後の日曜日に行われていました。
その子供たちも大きくなり、親の両親もだんだん亡くなり、帰省するというよりも、子供たちが帰省してくる故郷にいつしかなり、その頃から自治会の盆踊りは、お盆のころに行われるようになりました。
そして、常日頃は児童数というのはとても少ないのですが、孫たちが帰省するので、その分のジュース類やお菓子の引換券を150枚ぐらい余分に作ります。
大歓迎ということで、来た子、いや来てくれた子にはすべて渡すことにしてあります。(笑)
子供会ではその上にから揚げや、ポテトを用意しています。
私は飲み物を渡す係りで、冷やしたアルコール類4種、ジュース類5種の中から好きなものを選んでもらい、缶についた水をふき取って渡す仕事です。
その間やぐらの周りでは盆踊りが行われています。
住宅の中にサークルのような会があり、その方たちが揃いの浴衣で、指導してくれます。
やぐらの周りを見て、転居して来た方が、「この地域は子供たちの踊りが少ないわね」と、言われました。
そういえば確かにそうです、私の子供たちのころは皆にぎやかに輪の中に入り、手真似しながら踊っていました。
今は帰省組の孫たちの方が多いのですから、やはり知らない地域で輪の中に入るのは難しいのかも知れません、それでも子供さんたちは浴衣姿なのに残念です。
そういえば定番の「ドラえもん音頭」がかからないと思ったら、「どらえもん音頭」が最近新しくなったそうで、今の子供たちはそれしか踊れないし、指導する方は古い方しか踊れないということでやめになったそうです。

子供の花火大会も終了し、一番盛り上がるのは最後の抽選会です。
延べ人数にすれば400人にはなるでしょうが、会場に250人はいたと思います。
子供3人が選ばれて、半券を入れた箱で3等から順に選びます。
このころが一番雨が降ってきた時ですが、帰る人はありません、当然ですが受け取りがなければ再度抽選になるので帰った人には当たりません。
商品はお米で1等は10kgです、特選として近くのスーパーの商品券や清酒もありました。
誰の番号が読み上げられるのかワクワクで、名前がわかるとやんやの喝采です。(笑)
近所の方は終わる寸前に来て、お米5キロが当たりました、ラッキーです。
私はこういうのに名前が呼ばれたことがありません、ハプニングもおこらず、三角くじの4等のサランラップとジュースとビールを頂いて、後片付けをして、9時にお開きとなりました。
明日もまだ片付と反省会がありますが、この程度の雨で無事に終えることが出来てラッキーでした。

孫もこの日までいると楽しめたのですが、自分たちの地域でも行事があるというので帰り、残念でした。

またこの盆踊りの取り組みも佳境に入り、夜更かしが出来ず、オリンピックも朝起きて、録画やニュースで済ませています。
女子サッカーアメリカには負けましたが、なでしこジャパンの銀メダルは輝いています。
表彰台での本当に明るい様子は現代っ子ですね、これまでの日本人にはなかった雰囲気です。
どこかの局で、ここまで力強く戦えたのは、やはり海外経験の選手が増えたからだと解説者が言っていましたが、グローバル化によるレベルアップと物怖じしない精神も身に着いたからでしょうね。
その中にあっても沢穂希さんはもう貫禄がありました。
レスリングの吉田沙保里さんの3連覇はお見事です、負け知らずの完全勝利ですが、「負けを知ってさらに強くなった」ということですから、すべてが血肉となった上での完勝ということです。
三人兄弟の末っ子で、かわいい名前をと南沙織河合奈保子から1字づつとって沙保里さんとつけたそうですが、世界一強い女性に育ちましたね。
そのお父さんを約束通り肩車にしました、お父さんも幸せですね。

新体操の団体総合、日本は予選8位 12年ぶりの決勝進出果たしました。
どのチームも凄いですよね、体操というよりボールやリボン、フープの扱いも曲芸的な感じで、身体はしなやかでまるで妖精のようです。
今晩決勝を見なくては、各国の演技が楽しみです。