るりとうわた

日常をつづる

夜は虫の声・・・


吾亦紅(われもこう)は花が小さいので、焦点が合わせにくいです。
もう何年も地植えのまま出てくるのですが、今年のように猛暑だと、余り綺麗ではありません。

ブルームーンのあとから、関東でも雨が降るようになりました。
その降り方が穏やかでなく、突然風に乗って来て土砂降りになったり、それも局地的と、予想も困難なら、傘もあまり役立たずという状況です。
本当に自然がおかしいですよね。
それでも庭の水やりにほっとしています、芝も青さを増したように感じます。

日中の気温はまだまだ高く残暑が続きますが、日の暮れるのが早くなりました。
動植物は、気温でなくて、この日照時間の長さで、いろいろと判断するのでしょう。
昼はセミが鳴いていますが、夜になるとなんと賑やかな虫の合唱団との演奏になることか!
お風呂に入っているとよく聞こえます。
と言うことは裏庭が、草ぼうぼうと言うことでしょうか?また仕事が増えました。(笑)

夏の余りの猛暑で、週3回のミニコミ集会を夏休みにしていましたが、9月になり再開しました。
その中での新兵器がこの写真のテープコーダーです。

今はもう家でも使わなくなったテープですが、私たちの踊りの楽曲はすべてテープを使用しています。
これまで私はコード付きのラジカセを使っていました。
それでミニコミ会でラジオ体操をやろうということで、持ち出したのですが、長いこと電池が入ったままになっていたようで、液漏れし使えなくなっていました。
それをネットで探していると、このテープ+α(枠組みだけ)サイズのテープコーダーの35%引きが目につき、もちろん新品です、これを購入しました。
これがなかなかの優れもので、単四電池2本でクリアに音が出ます。
もちろんラジカセで3時にやるラジオ体操を吹き込んで、この新兵器で公園で流し、ラジオ体操をしています。
当てもなく集まっているよりか、何かすることがあるというのは良くて、街区以外の方も入りやすく、草取りに来た方や、通りすがりの人も参加して、輪が広がっています。
もちろん踊りの自主練習にも使う予定です。

さらに我が家の第2の新兵器です。
スカパーを辞めたので、BSを入れる予定にしていたのですが、スカパーのアンテナを外してそこへBSアンテナを立てる予定でした。
ところがこれがさび付いてしまってネジを外すことが出来ず、リフォームの時に来た電気屋さんと親しくなったのですが、その電気屋さんからも「頼まれる前に断わっておきます」と言われたぐらいの嫌われものです。(笑)

ところが先週の土曜日に、火星探査車キュリオシティーの特集「火星 大冒険!〜地球外生命を発見せよ〜」と言う番組が見たくて、その日の午後に電気屋でBSアンテナを購入しました。
それまでBSアンテナも2、5割引きぐらいのものをネットで検討を付けていましたが、間に合わず、1500円ぐらい高かったのですが、素人でもできると電気屋で聞き自分で上げることにしました。
夫は理系だし、電気関係と言えなくもないのですが、ことを始めるのにきちんとした道具と下準備がなければきちんとしたものは出来ないからと、ほとんどのことに手を出しません。
私は人がすることなら出来ないことはないのでは(?)と、思う方で日曜大工は大好きです。(笑)
スカパーを上げたのも私と娘で、この日も娘を手伝わせてアンテナを取り付けました。
ベランダのアルミの縦柵に付けて、娘の馬鹿力でネジを巻いたら、アルミ柵がくにゃ〜と変形してしまいました。
これは大変!、この風の通り道で、こんなフラフラした状態では危ないと柵の一番下に下げました。
そんなこんなの一日目は、まったくの無反応、衛星放送の電波を受けることはできませんでした。
全く人類は火星まで衛星を飛ばす能力がありながら一般家庭の人間は衛星放送の電波もうまくキャッチできないとは…、嘆かわしいです。(笑)
2日目、私は自治会の用があり、天気も雨でそのまま放置です。
夫は電気屋に取り付けに来てもらえばと言いますが、ここまで出来て、取り付け料1万円はないでしょう。
お隣さんは、半値でしてくれるでしょうなんて言いますが。

3日目、ようやく重い腰を上げた夫が、同軸ケーブルの接続栓の取り付けから、丁寧にやり直しです。
出来ているはずの接続も再点検、縦柵に付けないで手すりに付ければよいというので、あれっ私も娘もなんで気が付かなかったのだろう??と(笑)

あとはアンテナの仰角と左右を動かして、電波を呼び込みます。
上と階下で大声で、「映った?」「まだ」「ちょっと見えたけど」と大騒ぎです。
お隣さんに頑張ってと手を振られて、作業です。(笑)
横浜は仰角38,5度というのを私は38度近くに、夫が40度近くに動かすと、画面が出ました。
クリアーです。
クリアーか映らないかのどっちかで、中途半端なぼんやりなんて画面はないのです。クリアーか真黒かの2つにひとつでした。(笑)
夫は「おっゴルフやってるな」とアメリカの中継番組をずっと見ていました。
まあ、戦利賞ですね、一番に恩恵を受けても仕方ないかな。

写真は錆で外せないアンテナと新品アンテナが仲良く並んでいます。
その夜、私と娘で「ローマの休日」を観ました。
白黒画像だったんだ〜と感心です、何故青空の色が頭に残っていたのかは謎です。
時を経ても楽しめる映画でした。