るりとうわた

日常をつづる

秋の日はつるべ落とし

紅葉した柿の葉
このところ妹に会ったり、お稽古に出たりと外出しているうちに一気に秋が深まりましたね。
紅葉前線も街に降りて来たようで、庭木の紅葉に落葉も進みます。
道路に落ちる我が家の桜の葉は通るたびに、落ち葉拾いをしています。
秋に計画予定の今年度2回目の女子会と男子会の計画も順調に進んでいます。
他の街区の方に、「なんで男子会と女子会は別々なの?一緒じゃないと楽しくないでしょう?」、と言われ、「いや、合コンじゃないですから〜」と大笑いしました。(笑)

まさに秋の日はつるべ落としと、冬に突入でしょうか・・・
紅葉したどうだんつつじ
トルコも6個目の世界遺産イスタンブールを書けば終わるというところで、野田首相が国会解散!!ですって。

もう自民と民主に挟まれて野田さん、投げ捨てたという感がしないでもありませんが、とにかくびっくりしました。
また安倍自民党総裁の嬉しそうなこと、流れは自民だ、と言っていますが、果たしてそうでしょうか?もちろんマスコミは乗るでしょうが。
私はもう自民党の政治はこりごりです。

肝心のことは国民に秘密裡、お金をばらまいた政治でここまで赤字財政にして、その付けがすべて国民に回っているのも、54基も原発がこの地震国日本にあるのも、官僚政治がまかり通るのも、全部自民党の長き政権下でなされたことです。
もう後戻りはしたくありません、かと言って、民主党が一枚岩でないことは政権を取った時からぼろぼろと現在に至るまで・・・、それ故に頼りになりません。
橋下さんはその政策そのものがどういうものかよくわかりません、石原さんは吠えているだけで何がしたいのかわかりません、目立ちたいだけにしか見えませんが・・・

でも国民の意思を反映するのには大事な選挙ですよね。
1か月、しっかり考えて、より良い日本にするために清き一票を投票したいと思います。
実のない千両
話は変わりますが、異変です、我が家の千両が、今年実を付けていません。
そういえば春に白い花を見かけなかったと思ったのですが、東西南北と植えてある千両すべてに実がありません。
ここ何十年と買ったことはありませんが、今度のお正月には、買うようかしら?困りました・・・