るりとうわた

日常をつづる

師走

早くも12月になり、厳しい冬を予測するような今朝がたの雷の大音響には驚きました。
今日は第46回衆院選が公示され、まさに先生も走る師走となりました。

高低差のある二つの鉢にビオラシクラメンを足してクリスマスの雰囲気を、ハボタンを入れてお正月の雰囲気と、このまま年が越せそうです。

そして本日は今年2回目の女子会のワンコインパーティを開きました。
12月ともなると急に用事が入ったりと7名でしたが、大いに盛り上がりました。

選挙公示日なだけに選挙の話にもなり、民主党への幻滅、既成政党への不満、と言っても新しい政党の政策がよく分からない不安。
脱原発に関しては、意見は真っ二つ、二度と福島のような過ちを繰り返させてはいけない派と、原発を全部辞めたら電気代が2倍に上がるという資料を見たと言い張る人がいました。
これは具体的にこういうもので代替エネルギーになるというものがあれば分かりやすいのですが。
後は消費税が10%では年金生活を圧迫する話から、国会議員のようにお金をもらっていては庶民の暮らしはわからない、さらにその2世3世の国会議員では子供の頃から庶民の暮らしなんてしていないので理解できないから世襲制は辞めよう。
そういう議員には投票しない、とこれは皆一致しました。(笑)
あとは主婦だけに、税金のとられ方と、その使われ方についてはこと細かい話まで出て、誰にいれようと??
まあ、良く考えて投票しようという話になりました。

後はご近所情報と、趣味情報は、皆さん結構色んなことを人知れずしているのでその道の話は面白かったです、社交ダンスに小唄と三味線、薙刀新舞踊(私は話すのも恥ずかしいのですが、文化の日に見られてしまったので)コーラス、愛犬話。
その上に娘さんがイギリスに嫁いでいる方の日本語と英語の子育て事情や、オーストラリアに息子さんのいる方の、英語が英語と言えないようななまり英語の話や私が旅行した時、台湾の方など大いに英語で会話しているのに同じアジア人でも英語の話せない日本人(自分たちのことですが)の話と・・・
「ワイルドだろぉ」、ならぬワールドだろぉ〜な会話で楽しんできました。(笑)