るりとうわた

日常をつづる

全国うまいもの、つづきとインフルエンザ


全国うまいもの、のつづきです。
上の写真は551の肉まんです。
先日お供したので終わりかと思いきや、月末で、娘が「もう終わってしまう、1年待たなきゃ」と、またまた寄り道して帰ってきます。
あくなき探究心でしょうか、ただの食いしん坊とも言いますが・・・

から揚げグランプリ最高金賞の大分県のもり山の「塩だれのからあげ」です。
そして、こちらは見た目は若干グロテスクですが、食べだしたら止まらなくなる、愛知県の知多半島、豊半商店の「いか姿焼き」です。

私たちが駅弁とうまいもの会で騒いでいる頃、夫はゴルフ三昧、娘にも「やりすぎ」と言われていますが、ここ8日間で4回、2日に一回のペースで行っています。
それも1月が誕生日で、バスデーコンペとか、バスデー割引があったりとゴルフ場からお誘いがあるからです。
ただ毎日厳しい寒さですから、良く体力が持つ、と思っていたら、26日に帰って来ると、身体がふわふわする感じというので熱を測ると、37度8分ありました。
夫は23日の日に、持病の薬をもらいに病院へ行くと、「待合室の空気が悪い、風邪引きばかりで病気をもらいそうだ」と言っていました。
まさか〜という思いでしたが、疲れかもしれないと、その日は風邪薬を飲んで寝ました。
次の日曜日も熱は37度5分とあり、夫はマイ体温計を持っていて、いつもは35度7分だそうで、「体温計が狂ったか?」としきりに熱を測ります。
私は、体温そのものにそれほど感心がないので家の未だ水銀の体温計ですが、めったに使ったことはありませんし、自分の普段の体温も知りません。
それで月曜日に病院に行くと、なんと「インフルエンザA型だった」と帰ってきました。
あらまあ〜、ですね、ここ数年流感が流行ろうが、誰も持ち込まず、自分勝手に風邪や、胃腸炎というぐらいでした。
やはり23日に病院でもらってきたみたいですね。潜伏期間は3日と速いですね。
次第に咳も喉枯れも・・・、もうすっかり病人です。

同じ家にいて、同じ空気を吸って、寝室が同じで、どうやってブロックするか!
うまいものを食べているので大丈夫でしょうか?(笑)体力勝負です。
物置から、空気清浄器を取り出してきてONです、上の娘が産後赤ん坊を連れて帰省した時に使ったもので、それ以来です。
私は居間で寝ようかと思ったのですが、娘がテレビを観たいというし、布団の移動も面倒だし、夫もマスクをしているから、私もマスクをして反対向きで寝ることにしました。
夜中に目が覚めて、布団を引き上げると手に硬いものがあたるのです。
何とメガネ(パソコン用)を掛けたまま寝ていました。(笑)
もう鉄壁の守りじゃないですか〜(笑)、頭しか出ていませんから。
マスクの紐を耳に掛けているとメガネも気にならなくて・・・

どうなんでしょう、このまま乗り切れるかしら?3日の潜伏期間で移るのなら、今週はお稽古も出かける用事もないので、なるのなら今のうちだし。
引っ張って後でなるのも困るし・・・
夫に「よく我慢できるなー」と言われますが、いらんものはいらんし。
だいたい二人で寝込んだら大変ですよね、どうせこちらは病人をしていられないのですから。(笑)
「八重の桜」の「ならぬものはならぬ」風に、私も「いらぬものはいらぬ」と突き跳ねたいです。
最後の写真は、マダムシンコのバームクーヘンです。