るりとうわた

日常をつづる

映画

先日出掛けた際に、足を延ばして映画を見てきました。
シニア価格(1000円)で見れるようになるのを心待ちにし、こんな安い娯楽はないから沢山見たいと思っていました。
当初は、証明書を見せてくださいと、保険証を出したりと面倒だったのですが、最近はそういうこともなくすっかりスムーズに入れるようになりました。(笑)
だけど、行こうと思わないと中々行けないもので、今年の初映画でした。
午前の用事を済ませて行ったので、行き当たりばったりで、着いた時間が12時45分でしたから、それに近い開始時間を見ると1時だったので、その「フライト」にしました。
そういえば デンゼル・ワシントンが来日していたようですが、この映画のためだったのですね。

パンケーキとホットコーヒーを買い込んで、お昼替わりです。
ただ会場に入ってビックリしました、平日の昼間だし20人ぐらいかな?と思っていたのですが、会場の半分以上の席が埋まっています、50人ぐらいかしら。
まだ始まったばかりの映画だったようです。

解説:
フォレスト・ガンプ/一期一会』のロバート・ゼメキス監督と『トレーニング デイ』のデンゼル・ワシントンがタッグを組んだ話題作。旅客機の緊急着陸を成し遂げたものの血液中から検出されたアルコールにより英雄から一転、糾弾される主人公の機長の苦悩を描く。弁護士を『アイアンマン』シリーズのドン・チードルが演じ、友人を名脇役ジョン・グッドマンが好演。善悪では割り切れない人間の業の深さを描いた深遠な心理描写にうなる

あらすじ:
パイロットのウィトカーは、睡眠不足と飲酒の状態が抜けないままアトランタ行きの旅客機に乗り込む。激しい乱気流での離陸になったが、彼の操縦テクニックは抜群で、機体は安定する。そんな中、アクシデントが発生!機体は制御不能となり急降下。ウィトカーはそのテクニックで緊急着陸に成功し、多くの乗客の命を救った。“奇跡の着陸”と一躍ヒーローとなった彼だが、事故後に行われた検査の結果、血液からアルコールが検出される。

スタッフ
監督 ロバート・ゼメキス 製作 ウォルター・F・パークス ローリー・マクドナルド ロバート・ゼメキスティーブ・スターキー

キャスト
デンゼル・ワシントン(ウィップ・ウィトカー)
ドン・チードル(ヒュー・ラング)
ケリー・ライリー(ニコール・マッゲン)
ジョン・グッドマン(ハーリン・メイズ)
ブルース・グリーン(ウッドチャーリー・アンダーソン)

見ているときには、どういう結末になるのかと気が抜けず集中していました。
終わってみると、何故あの機長はあんなにアル中だったのか?何が原因でそうなったのかが解せないのがなんとも・・・
まあ終わりよければ、それでいいか。
いいことはないですが、あれだけ飲んでいて、飲んでいないというのは大嘘ですから
これで人生駄目にしたということで、これから真の自分を取り戻すということなのかしら。、