るりとうわた

日常をつづる

ぽかぽか春?初夏?

本当に春の馬鹿陽気で、昼間の気温の高いこと!
その分花粉も飛び出して、ひどい目に合っています。

遅れていた沈丁花の花も膨らみましたが、寒さが厳しかったので、葉が変色して落ちたのもありました。
段階を踏んで、季節が進んでくれると身体もついていきやすいのですが、

桜の木の下の落ち葉に埋もれた植木鉢の中から咲きだしたクロッカスです。
存在をアッピールしています。

こちらは植木鉢のビオラも花盛りです。
そしてフルーツも花盛り?

8日は私の誕生日でした。
夫は朝からゴルフへ、「ケーキは作らないんだ。」と欲しそうに、
でも、そうなんです、自分のためには焼きません、課せられたくないから・・・(笑)
何もしないフリーな一日が何よりの楽しみです。
夕飯も前の日のすき焼きがたっぷりあったので、卵でとじて、みそ汁とお浸しを足して、楽ちんにしました。

そして夜になって、娘が写真のケーキを持って帰宅です。
お母さんのケーキと重なるといけないからと、小さめを・・・わぁ〜嬉しい、充分です。
3人でわけてもボリュームもあったし、夜にぴったり、
上のフルーツがほろ酸っぱくて洋酒が利いていて、生地がほんのり甘めで、とても美味しいケーキでした。

花粉に黄砂、PM2、5情報が気になりますが、順調な春の訪れが待たれます。