るりとうわた

日常をつづる

母の日

ダッチアイリス
今日は母の日ですね。
母とは遠く離れて暮らしていると、何もしてあげられないのですが、感謝の気持ちを込めて甘いものを送りました。
娘は母の日だから、今日もご馳走をしてくれると言います。
また先日のカツ屋へ行って、まだ制覇していないメニューを食べようと夫と盛り上がっているので、私は「お肉はいいわ、2人で行ってらっしゃい」と言いました。
旅行中に1キロは落とし、毎日1万歩は歩いていたでしょうし、間食はしないし、ベジタブルだったから引き締まりました。
それがここすぐに回復してしまい、1、5キロぐらいオーバーです。
今ある服が合わなくなると大変です。
旅行と演劇にお金をかけても、洋服には掛けたくないので(掛けられないので)、今あるものを使うしかありません。
で、それなら寿司屋へ行こうということになりました。

夕飯の支度がないのなら、今日はゴーヤの植え付けをしようということになりました。
昨年植えた日が遅かったのもあり、実るのが前年より1カ月ほど遅く、涼しくなってからゴーヤを収穫するという具合でした。
日差しも充分強いですから、早く植えたいと思っていました。
ゴーヤは連作を嫌うので、プランターの土は新しい土に入れ替えます。

園芸用培養土¥198×4個
ゴーヤの苗 ¥148×4個
ミニトマト苗¥ 80×2個
プランターにはもう一苗ずつ入りそうですが、オキナワスズメウリが可愛いので今年も植えたいと思い、見つかるまで空けておきます。

本当は下に下ろすのですが、まだ水仙の葉が青々としているので、球根が栄養を取っているだろうから、もう少し黄色くなったら切ってしまう積りです。(ビニール紐でしばっています)
そこで下に下ろします。段の前にはミョウガが出ています。

こちらはミニトマトです。

ミニトマト側から見ると背景は、今は水仙畑ですが、水仙が枯れるとハーブ園です。
ミョウガにセージに、レモンバーム、ミント、パセリ、サフランなどがあります。

下に下ろしたら、ネットを張って、ここにグリーンカーテンが出来る予定です。
庭には剪定したゴミ袋が6つほど転がっています。

そして夕飯に近くの浜寿司に出掛けました。
30分早く出かけ、5時半に着いたのですが、先日に負けないどころかそれ以上の人出でした。
そういう日はカウンター席で申し込みます、ちょうど30分待ちで、テーブル席よりきっと半分の待ち時間で済んだと思います。

今日初めて食べたカッテージチーズバジルサーモンです。

最後は最近嵌っている炙りサーモンで締めです、8皿で満腹です。

母の日、ありがとう〜♪