るりとうわた

日常をつづる

豆苗


ちょうど1週間前だったと思います、10日の日に青々とした葉の豆苗を買いました。

豆苗はエンドウの若菜で、豆もそのままついています。
それで、上の葉だけをはさみで切り取って使いました。
その日の献立は焼き肉で、豆苗も最後にフライパンで炒めてたれをかけました。
しゃきしゃきした部分も残り、とても美味しかったです。

その後は適当な大きさのトレイに入れて水栽培です。
再収穫が出来そうです。実験しているみたいで楽しかったです。

4日ほどで新芽がちらほら、それからは窓の脇に置いて光を当てました。
それが上の写真で一昨日の豆苗です。
それが一気に育って、今日はずいぶんと伸びたので収穫することにしました。

1週間で再収穫です、しかも90円で2度収穫です。
それで献立もまた焼肉にしました。(笑)
食感はカイワレ大根にも似ていますが、豆の味がします。

β-カロテンやビタミンEやビタミンK、葉酸やビタミンCも豊富で、これらの栄養成分は一般的な緑色葉物野菜(ホウレンソウ、小松菜、春菊、ニラ)の含有量を上回るそうです。

再々収穫は出来るでしょうか?
それだけの栄養分が豆に残っているかどうかですね、豆はまだ固いので、しばらく様子を見てみようと思います。