るりとうわた

日常をつづる

マリンブルーのくつ

この間、注文していたベビーシューズが到着しました。
甥っ子(妹の子)の子供が昨年生まれて、頼んであった靴がようやく10か月近く経って出来上がりました。

上の娘の友人の作で、生地選びから、デザインから、すべて手作りの世界に一つだけの靴です。

これは娘の子供たちのファーストシューズで、用済みになった今は娘の家の玄関に飾ってあります。
右が長男の靴、左が次男の靴で、履きつぶすぐらい履きましたが、丈夫で今でもとっても可愛いです。
生年月日も名前も刻まれた記念品となっています。

それを是非渡したくて、昨年からお願いしていました。
もちろんプロですが、量産されないので、一点一点に時間をかけて作品としてつくり上げる感じなので順番待ちもあり、期限もおおよそというものでした。
ピンクがいいのか、赤色がいいのか?甥っ子に細かい好みを聞く機会もないし、
もうすべてお任せとしました。
その時に幾つか質問があり、茅ヶ崎に住んでいる妹の子供で、娘たちの従兄弟に当たるその赤ちゃんで、名前は茉凛(まりん)ちゃんでと、生年月日を伝えました。
中を確認出来るようにまだシールを張らない状態で届いたので、ドキドキ、ワクワクしながら中を見ました。

きゃーかわいい!!と叫びそうになりました。いや叫んでいました。(笑)
メモが入っていて
「大変お待たせいたしました。
マリンちゃんシューズ、送らせていただきます。
勝手に海のイメージを想像してブルー系でおつくりしました。
どうしても男の子の色味なのでリボンを付けてみました。
完成がギリギリになり申し訳ありません。
ご注文ありがとうございました。」

そうこれはマリンブルーのくつです。
そうかそのマリンだ〜と、彼女の連想に感動です。
私は難しい字だし呼びなれない名前だと思っていました。(笑)

我が家の全員が、可愛い〜〜と大騒ぎで、交代でケースの上から写真に収めました。

名前入りです。
裏生地は水色の小花柄です。いい仕事がされています。

そして私もすぐにお礼のメールを出しました。

「本日、とても素敵で、可愛らしい靴を受け取りました。
本当に大感動しました。

なんと素敵なマリンブルーの色でしょうか、涼しげで爽やかな風を感じます。
きっとそんな少女に育つような気がします。
と、想像して楽しんでいます。

お忙しい中、引きうけて下さってありがとうございました。
御礼申し上げます。」

そしてようやく妹に渡す日の約束が出来ました。
それが今日でした、それまでベビーシューズの写真は我慢しました。
どんな靴かは、妹に秘密でしたから。
本日テラスモール湘南で落ち合いました。(つづく)