るりとうわた

日常をつづる

梅雨らしい天気


今日昨日と、梅雨らしい天気が続いています。
アジサイの花も雨が似合います。
もっともこれも台風の影響で、梅雨前線が押し上げられたためだそうです。
それでも水不足の水がめや作物にとっては必要な雨となりそうです。
我が家のクチナシの花もようやく蕾が膨らみ始めました。

昨日は、朝方雨が降り、その後止んだので、この機会にと、我が家の東側の草取りを始めました。
最初はまず30分と思っていたのですが、天気も持ち、日差しがないので仕事もはかどり、たっぷり2時間かかってしまいました。
ようやく綺麗になった3時半ごろからまた雨が降り始めました。
ナイスな仕事ぶりでした。

そして5月に植えた、ゴーヤも雨で一息です。

つるが絡み始めたので、もう少し伸ばしてから、芽を摘んで横にも枝が張るようにしようと思います。

こちらミニトマトも順調に花から実へと姿を変えています。

まさに自然の造形美を感じます。

こちらはブラックベリーですが、もう形が出来上がっています、そのうち色づき始めます。

今朝こんな記事を見つけました。
「外国人に人気の「日本の世界遺産」は? “1位”は世界唯一の…」

日本の最高峰、富士山が世界文化遺産へ登録される見通しとなりました。日本人として喜ばしい限りですが、日本には自然も含めて素晴らしい世界遺産がたくさんあります。イザ!編集部では、20カ国語に対応したソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」(http://heart.okwave.com/)で「あなたが訪れてみたい日本の世界遺産とその理由」を尋ねてみました。


集まった回答はこちらから(OKWave ありがとう)


 広島にある原爆ドームを挙げる外国人が目立ちました。「美しい自然環境はいくつもあるが、原爆ドームは世界に1つしかない人類の歴史にとって重要な遺産だ」(韓国)「原爆ドームに行って人類が平和を求めていることを実感してほしい」(フランス)などと、日本が原爆を投下された唯一の国であることを重く受け止めています。

日本人がけっして忘れてはいけないことですね。
同じ放射能の被害を与える原発事故です、日本人として清く、原発のない社会を望みたいと思います。