るりとうわた

日常をつづる

第5回女子会


関東以外は大変な猛暑とか!
関東は昨日も、今日も雨で、気温も24℃ぐらいで、とてもしのぎ良いです。
この雨雲だけで、それでけの気温の変化があるのですね。
39℃のところもあったそうで、39℃なんて考えられません、高熱に近い気温で、熱が発散できないですね。

先日の日曜日に第3回の男子会が行われ、今日は女子会を開催しました。
同じ街区に住む集まりも5回目となりました。

雨上がりの道を自治会館まで歩きながら、丹精込められた庭の見学も兼ねて、なんの花だ、そこにもあったと名前当てというか、思い出しながら歩きました。
最近は流行なんでしょうか、洋館のお庭に白い夏椿の花が植わっているのを見かけます。
その花に似た、さらに小さい白い花の木の名前を思い出そうとして、「あれ、あれ」1人が「菩提樹だ」、「いや、似た名前だけど違う」、「そうだ沙羅双樹」「それそれ」で、結局「樹」だけしかあってないのに連想ゲームになりました。
分かったあとで、「平家物語の花」とか「無常の象徴の花」と言えれば、高尚だったのにと大笑いです。

いつもと同じく、1コイン(500円)のお楽しみです。
それにお持ち込みの新茶の香りが良くて美味しかったです。
今回もメインは近場のコンビニ菓子にさくらんぼが加わって季節を感じます。
今日は8人集合で、主婦だけにやはり暮らしの話で盛り上がりました。
年金暮らしで、年金が減るのに消費税が増えるのは生活に厳しいから、やはり食品の税率は低く、ぜいたく品は高くの方がある意味公平だと思うという話が出たのですが、政府はやはりてっとり早く皆から取りたいから食品も一律になるんだろうとか。
後は前々回におばあちゃんが出席されたお家で、今度はお嫁さんが初参加で、そのほかの家庭は単一家族なので、2世帯住宅の暮らしぶりと、その違いを聞いたり・・・
うちの街区では一番若い主婦で、おばあちゃんが83歳で、奥さんは50歳位かしら、今は5人家族(子供が二人出て)で「食事は大変だけど、パートで働いて、あとは卓球やコーラスと、したいことをさせてもらっているから、言いたいことも言い合うし」、と。
参加者からは、「そう言えるから、偉いわぁ、お嫁さんが」とお褒めの言葉が、「今日は来てよかったわぁ」と喜んでくれました。
昨年ご主人を亡くされた方も今年は出て下さり、その代わり、親が実家でこけて骨折し入院中で参加出来なかった方もいました。
最後はとにかく健康に過ごすためにはストレスをためないことという経験談で、皆さん大いにうなずいて、発散し合おうと協力体制を組もうと、で、お開きとしました。