るりとうわた

日常をつづる

夏の花


昨日、今日と写真ぐらいのミニトマトの収穫があります。
明日もこれぐらい行けそうで、大収穫ですね。
梅雨が明けたとたんに夏真っ盛りで、順応するのが大変です、今日はデパートへ出かけたのですが、涼しいところにいると、もう帰りたくない心境でした。(笑)
そんな訳にもいかず、用が済むとすぐ帰宅しましたが、駅から家に帰るまでが、もう暑くて、日陰を探しながら帰宅しました。

こんな夏の天気に、放置されたアジサイも似合わなくなったので、今日はお隣が泊りがけのお出かけで、雨戸が閉まったままなので、これは庭仕事にちょうど良いと決心しました。
隣の植え木の茂りすぎほど、うっとうしいものはないだろうと・・・
どう見ても接している3軒の中で、我が家の植え木の量が一番多いから、きっとそんな気分だろうと。
で少し休んですぐに長袖に着替えて、剪定を始めました。

アジサイの間に柿の木があり、次のアジサイの間にミカンの木があり、どちらも実る前にいつも剪定されてしまうのですが、これは子供たちが食べた果実から種を植えたものです。
柿の木は実はなくても、紅葉した葉が美しいので、盛り付けに使いますが、ミカンはとげがあって始末に困るので、枯れよ!と短く切っているのに、いつのまにか新しい枝が伸びています。根っこを掘り出さないとダメなようです。
小一時間もすると首に巻いたタオルがぐっしょり濡れてきました。
これで痩せるのなら、毎日でもしますが・・・(笑)
確かに毎日やったら痩せるかも知れません。
ヤツデにアオキ、どこから来たのでしょうか、南天も増えています。
主に西側と北側を剪定して、草取りもして、それをゴミ袋に詰めて6袋になりました。
ちょうど2時間かかり、みっちり働きました。
それはもう喉が渇きました。

パソコンの前にいた夫が「どこへ行っていたの?」と、呑気なことを言うので、かちんと来ました。(笑)
こんな長いラジオ体操はないし、窓が全開の我が家で、パッチン、パッチンの音が聞こえないはずがないだろうに・・・
と熱くなるのも暑いし、体力消耗も面倒くさいし、夕飯を作らないでおこうか?と思ったけれど、まあゴミ出しは夫の仕事だから、6袋を出せば実感するでしょ、と一休みして夕飯づくりをしました。

我が家の鉢植えの花ですが、夏は涼しく感じるかとなと思い、白い花が多いですね。
一番上はペチュニア、次がポーチュラカと赤い花はペチュニアの一種、下は千日紅、でも紅くないから千日草かな、中でもこの青い花が一番涼しく感じますね、あれ名前が出てきません・・・
毎日、花数が増えたかどうか、見るのが楽しみです。
黄色い花もあります。