るりとうわた

日常をつづる

猛暑


今日も暑かったですね、毎日この挨拶になりそうです。
そんな暑い中、夫はゴルフで、茨城県まで行くので、6時過ぎに出掛けて行きました。
神奈川県から東京を超えてもまだ遠いところですが、好きでなければ出来ないことですよね。

で、私と言えば、この日を待っていました!一日中、家の中を独り占めできます。
ビデオを見ようか、DVDでも見ようか?し放題です、でもこの日はやることがあります。
七夕競書の締め切りが近いので書道です、テーブル一杯に使うし、下に広げたりと二部屋を使いそうです。
先日取り掛かろうと思ったのですが、先輩の言葉は有難く聞いておくものですね。
というのは「あれしてこれ片づけて、清書しようと思うと、手が疲れて書けないのよ。するなら朝一よ。」と言っておられました。
先日書こうと思ったら、その前日に庭木の剪定をしていて、腕が痛くて思うように筆が動きません。
なるほどこれは先輩の言うとおりだと実感しました。
それに夫がいて、声を掛けられると、集中心が切れてしまいます。
今日はチャンスと洗濯後朝二で始めることにしました。

だんだん汗だくになりながら、やってもやっても上手くいきません。
10字あるので、10字揃えるのは大変です。
それに私は苦手なものばかりを今やっている感じで、これが得意な人なら楽しいだろうにと思うのですが・・・
いつも5〜6枚で、いいかな〜と終わりにするのですが、
写真で10枚目ぐらいで、午前中終える予定でしたが、すでにお昼時です。
午後からまた10枚書きました。
これで”良し”とはしない気持ちだけは生まれてきた感じです。
一汗かいて、全部着替えてラジオ体操へ行くと、今日はいつも以上に暑くて、また一汗。
20人近くいた参加者もこの猛暑で、前回から7人に、今日は6人でした。
それで8月は、昨年もそうでしたが、お休みにすることにしました。
本当なら朝6時半にすればいいのですが、午後4時が定着したので、時間は変えないことにしました。

その後、汗をかいたまま、物置の中で探しものです。
確かまだ履けるサンダルがあったはずと、手前の段ボールを全部芝生に出して、奥の箱を出すと、ようやくまだ履けそうなサンダルと、赤い鼻緒の下駄が出てきました。
娘の下駄ですが、浴衣を着た時に使えそうです、赤い鼻緒も足元だから可愛いですが、何とか・・・(笑)買わなくて済みそうです。
ついでに段ボールの整理をしたら、一箱を潰すことが出来ました。
断捨離も断行(まだまだですが)出来た時には、もう汗みどろです。
またや全部脱いで総着替えです。
東京電力にお金を払いたくないしで、まだクーラーを使用していません、うちわと扇風機もぼつぼつ限界かな?
一度、涼しくなろうよ、と言ってみる。(笑)